蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
とびこえる教室 フェミニズムと出会った僕が子どもたちと考えた「ふつう」
|
著者名 |
星野 俊樹/著
|
著者名ヨミ |
ホシノ,トシキ |
出版者 |
時事通信出版局
|
出版年月 |
2025.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 009802851 | 370.4/ホ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
教育 女性問題 男女平等 性的マイノリティ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001068970 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
とびこえる教室 フェミニズムと出会った僕が子どもたちと考えた「ふつう」 |
書名ヨミ |
トビコエル キョウシツ |
副書名 |
フェミニズムと出会った僕が子どもたちと考えた「ふつう」 |
副書名ヨミ |
フェミニズム ト デアッタ ボク ガ コドモタチ ト カンガエタ フツウ |
著者名 |
星野 俊樹/著
|
著者名ヨミ |
ホシノ,トシキ |
出版者 |
時事通信出版局
|
出版年月 |
2025.7 |
ページ数 |
263p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7887-2049-7 |
ISBN |
978-4-7887-2049-7 |
分類記号 |
370.4
|
内容紹介 |
ずっと生きづらさを抱えてきた教師は、学校に潜む性別役割分担に疑問を持ち、子どもたちに「ふつうとは何か?」を問い続ける。日本のごく片隅で、しかし確かに社会を変容させた、教師と子どもの実践の記録。 |
著者紹介 |
京都大学大学院教育学研究科修士課程修了。小学校教員を経て、執筆や講演などを通じて活動の幅を広げる。 |
件名1 |
教育
|
件名2 |
女性問題
|
件名3 |
男女平等
|
(他の紹介)内容紹介 |
男子が散らかし、女子が片づける。それを大人たちが教室の「自然な日常風景」と看過する。―ずっと「生きづらさ」を抱えてきた教師は、学校に潜む性別役割分担に疑問を持ち、子どもたちに「ふつうとは何か?」を問い続ける。この国のごく片隅で、しかし確かに社会を変容させた、教師と子どもの実践の物語。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 男らしさに苦しんだ子ども時代 第2章 学問と出会い、世界の見え方が変わる 第3章 学校で壊れた私が自分の声を取り戻すまで 第4章 私の教育実践―「生と性の授業」 第5章 「自分らしさの教育」から一歩先へ 第6章 私の教育実践、私の物語 第7章 語りが祈りになる時 |
(他の紹介)著者紹介 |
星野 俊樹 1977年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業後、雑誌編集者を経て小学校教師に転身。公立小学校での勤務を経て、京都大学大学院教育学研究科に進学し、修士課程を修了。その後、私立小学校に着任し、教員としてのキャリアを重ねる。教員歴は20年。現場では、ジェンダー平等を目指す教育実践に取り組んできた。2025年3月末に退職し、現在は執筆や講演などを通じて活動の幅を広げている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ