蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
先生のための不登校対応サポートブック 子どもの思いとかかわり方がわかる
|
著者名 |
原田 直樹/著
|
著者名ヨミ |
ハラダ,ナオキ |
出版者 |
中央法規出版
|
出版年月 |
2025.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210842118 | 371.4/ハ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
371.42 371.42 キョウイン
371.42 371.42 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001063251 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
先生のための不登校対応サポートブック 子どもの思いとかかわり方がわかる |
書名ヨミ |
センセイ ノ タメ ノ フトウコウ タイオウ サポート ブック |
副書名 |
子どもの思いとかかわり方がわかる |
副書名ヨミ |
コドモ ノ オモイ ト カカワリカタ ガ ワカル |
著者名 |
原田 直樹/著
|
著者名ヨミ |
ハラダ,ナオキ |
出版者 |
中央法規出版
|
出版年月 |
2025.5 |
ページ数 |
189p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-8243-0250-2 |
ISBN |
978-4-8243-0250-2 |
分類記号 |
371.42
|
内容紹介 |
支援者として多くの不登校の子どもと家族にかかわってきた著者が、不登校の子どものために学校の先生ができることをわかりやすく解説する。保護者への対応、資源・制度の活用方法も紹介。 |
著者紹介 |
社会福祉士、精神保健福祉士。福岡県立大学看護学部准教授。同大学社会貢献・ボランティア支援センター長、福岡県不登校児童生徒支援会議委員などを務める。 |
件名1 |
不登校
|
(他の紹介)内容紹介 |
支援者として多くの不登校の子どもと家族にかかわってきた著者が、子どものために学校の先生ができることをわかりやすくまとめました。保護者への対応、資源・制度の活用方法も解説。この一冊で不登校対応のキホンがわかる、実践できる。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 不登校の子どもの今を知る(「不登校」は子どもの状態像ではない 不登校のメカニズム 不登校の子どもの数 不登校の要因やきっかけ―先生、保護者、子どものギャップ 不登校につながる先生のかかわり) 第2章 不登校の子どもの声を聴く(不登校・ひきこもりサポートセンターでの子どもとの出会い インターネット・ゲームと不登校 学校に行けなかったころを振り返って) 第3章 エピソードから考える「先生」の役割(不登校の子どもの理解とかかわり方 保護者・家庭の理解とかかわり方) 第4章 不登校支援のための資源と制度(学校における資源 学校外の施設・機関 家庭で活用できる資源 不登校支援の制度) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ