検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

「負けるが価値」の地域術   フィギュール彩 2-10

著者名 河井 孝仁/編著
著者名ヨミ カワイ,タカヨシ
出版者 彩流社
出版年月 2025.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 高川009758178361.7/カ/一般図書成人室 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

361.7 361.7
地域社会 人間関係 価値(社会学)

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001061970
書誌種別 図書
書名 「負けるが価値」の地域術   フィギュール彩 2-10
書名ヨミ マケル ガ カチ ノ チイキジュツ(フィギュール サイ)
著者名 河井 孝仁/編著
著者名ヨミ カワイ,タカヨシ
出版者 彩流社
出版年月 2025.5
ページ数 210p
大きさ 19cm
ISBN 4-7791-3039-7
ISBN 978-4-7791-3039-7
分類記号 361.7
内容紹介 廃墟という負けの景観を残す人気のまちづくり、観光に頼りすぎた京都の商品化と弱点…。「負け」が価値を生み出す事例を幅広くとらえ、「負け」という視点から、地域や地域で生きる人々の価値について考察する。
著者紹介 合同会社公共コミュニケーション研究所代表CEO・東海大学客員教授。専門は行政広報論、シティプロモーション、地域ブランディング。著書に「自治体広報のすごい仕掛け」など。
件名1 地域社会
件名2 人間関係
件名3 価値(社会学)

(他の紹介)内容紹介 勝つためのノウハウが求められるいま、あえて「負け」の視点からその価値を見いだし、まちとまちを作る人を見ていく。廃墟という負けの景観を残す人気のまちづくりや、観光に頼りすぎた京都の商品化と弱点などの地域論。若者による負けアイドルの推し活やZ世代のSNSと関係読解リテラシー、勝ち続けていたフジテレビに象徴される「テレビ局負けるが勝ち」など、人との関係性から仕事術まで、「負け」が価値を生み出す事例を幅広くとらえ議論。
(他の紹介)目次 第一章 地域とヴァルネラビリティ
第二章 隙間と地域
第三章 栄えることと衰えること
第四章 SNSが強いる関係読解リテラシー
第五章 「負け」は何を生み出すのか
第六章 負けを価値にする発想術
(他の紹介)著者紹介 河井 孝仁
 合同会社公共コミュニケーション研究所代表CEO・東海大学客員教授。博士(情報科学・名古屋大学)。静岡県職員、静岡総合研究機構研究員、東海大学文化社会学部広報メディア学科教授を経て現職。専門は、行政広報論、シティプロモーション、地域ブランディング。公共コミュニケーション学会会長理事、総務省地域情報化アドバイザー、総務省地域力創造アドバイザー、(社)日本広報協会広報アドバイザー、同全国広報コンクール審査委員(広報企画部門代表委員)などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。