蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
60年代ポップ少年 中公文庫 か98-1
|
著者名 |
亀和田 武/著
|
著者名ヨミ |
カメワダ,タケシ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2025.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
服部 | 009756362 | 914.6/カ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001061598 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
60年代ポップ少年 中公文庫 か98-1 |
書名ヨミ |
ロクジュウネンダイ ポップ ショウネン(チュウコウ ブンコ) |
著者名 |
亀和田 武/著
|
著者名ヨミ |
カメワダ,タケシ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2025.5 |
ページ数 |
379p |
大きさ |
16cm |
ISBN |
4-12-207651-8 |
ISBN |
978-4-12-207651-8 |
分類記号 |
914.6
|
内容紹介 |
坂本九、ビートルズ、ジャズ喫茶…。1960年代、すべては「ポップ」だった-。濃密な10年間を、もっとも多感な十代に過ごした著者が、時代の熱気とともに綴った等身大のクロニクル。70年代以降を綴った新章を増補。 |
(他の紹介)内容紹介 |
坂本九、「SFマガジン」、ビートルズ武道館公演、ジャズ喫茶、代ゼミ、全共闘…。一九六〇年代、すべては「ポップ」だった。戦後もっとも濃密な十年間を、もっとも多感な十代に過ごした著者が、時代の熱気とともに綴った等身大のクロニクル。文庫化にあたり、七〇年代以降の「ポップ少年のその後」を綴る新章を増補。 |
(他の紹介)目次 |
春の雪は学生食堂とキャビアの呪いなのか。 十月、たそがれのバリケード。気がつくと、たった一人だ。 一九六〇年、ネギの町で初めてポップと出会った。 ひとりぼっちのツイストと暴力教室。 漣健児と「ミュージック・ライフ」の時代。 キューバ危機だけど、早く早くお便りネ。 放課後だけはファイティング原田のように。 人気投票と「下を向いて歩こう」というマイナー嗜好癖。 SFマガジンと馬込銀座の本屋で出会った。 僕は悲しき少年兵だったのか。 アイビー小僧から熱帯画家になった福田くん。 僕に貸本マンガと永島慎二を教えてくれた小柳くん。 新宿風月堂でお喋りしていたら、二人とも三流マンガ誌の編集者になっていた。 映画を観るならフランス映画だった、あの頃。 新宿と吉祥寺。高校生の街歩きは危険がいっぱい。 軀という字に少年の妄想はさらに拡がる。 いじけて、すねて、ボートだけを漕いでいた。 ジャズを聴くならジャズ喫茶。渋谷DUETと京都しあんくれーる。 最果ての街、稚内のジャズ喫茶にいた少年兵たち。 ビートルズ来日。あのとき日本武道館の楽屋口で何があったのか。〔ほか〕 |
(他の紹介)著者紹介 |
亀和田 武 1949年栃木県生まれ。成蹊大学卒。「劇画アリス」編集長などを経て、フリーに。82年『まだ地上的な天使』でデビュー。90年代にはTBS「スーパーワイド」などテレビ番組の司会者も務める。2009年『どうして僕はきょうも競馬場に』でJRA賞馬事文化賞を受賞。各誌で、テレビ評、雑誌評などのコラムを連載中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ