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書誌情報サマリ

書名

アルゴリズム・AIを疑う  誰がブラックボックスをつくるのか   集英社新書 1263

著者名 宇田川 敦史/著
著者名ヨミ ウダガワ,アツシ
出版者 集英社
出版年月 2025.5


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1 野畑009755109007.3/ウ/一般図書成人室 貸出中  ×

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007.3 007.3
007.3 007.3
情報と社会 アルゴリズム 人工知能

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001061447
書誌種別 図書
書名 アルゴリズム・AIを疑う  誰がブラックボックスをつくるのか   集英社新書 1263
書名ヨミ アルゴリズム エーアイ オ ウタガウ(シュウエイシャ シンショ)
副書名 誰がブラックボックスをつくるのか
副書名ヨミ ダレ ガ ブラック ボックス オ ツクル ノカ
著者名 宇田川 敦史/著
著者名ヨミ ウダガワ,アツシ
出版者 集英社
出版年月 2025.5
ページ数 237p
大きさ 18cm
ISBN 4-08-721363-8
ISBN 978-4-08-721363-8
分類記号 007.3
内容紹介 あなたの選択は誘導されている? アマゾンなどを例に、デジタル・メディアやAIのしくみを解説し、ブラックボックス化している内部構造への想像力を高めることを通じて、アルゴリズム・AIを疑うための視点を提示する。
著者紹介 東京都生まれ。東京大学大学院学際情報学府博士後期課程修了。武蔵大学社会学部メディア社会学科准教授。著書に「Google SEOのメディア論」など。
件名1 情報と社会
件名2 アルゴリズム
件名3 人工知能

(他の紹介)内容紹介 生成AIを筆頭に新しい技術の進歩は増すばかりの昨今。SNSや検索エンジンなどの情報は「アルゴリズム」によって選別されている。しかし私たちはそのしくみを知らないままで利用していることも多い。アルゴリズムを紐解くことは、偏った情報摂取に気づき、主体的にメディアを利用する第一歩なのである。本書は、アマゾンや食べログなどを例に、デジタル・メディアやAIのしくみを解説。ブラックボックス化している内部構造への想像力を高めることを通じて、アルゴリズム・AIを疑うための視点を提示する。メディア・リテラシーのアップデートを図る書。
(他の紹介)目次 第1章 アルゴリズムとは(アルゴリズムの日常性
アルゴリズムの基本構造
アルゴリズムとAIの違い)
第2章 アルゴリズムの実際(グーグルのランキング・アルゴリズム
アマゾンのレコメンド・アルゴリズム
食べログのレビュー・スコアリング
Xのタイムライン表示アルゴリズム
アルゴリズムと「プラットフォーム資本主義」)
第3章 アルゴリズムと社会問題(認知資源を奪い合うアルゴリズム
情報選別の権力となるアルゴリズム
マーケティング装置としてのアルゴリズム
偽情報・誤情報を拡散するアルゴリズム
ユーザーを商品化するアルゴリズム)
第4章 アルゴリズムとブラックボックス(ブラックボックスとは
誰がブラックボックスをつくるのか
アルゴリズムの公開は可能か)
第5章 アルゴリズムのメディア・リテラシー(メディア・リテラシーとは
メディア・インフラ・リテラシーの可能性
アルゴリズムを相対化する視座)
(他の紹介)著者紹介 宇田川 敦史
 1977年東京都生まれ。京都大学総合人間学部卒業後、日本IBMや楽天にてWeb開発、デジタル・マーケティング、UXデザイン等に従事。東京大学大学院学際情報学府博士後期課程修了・博士(学際情報学)。現在、武蔵大学社会学部メディア社会学科准教授。専門はメディア論、メディア・リテラシー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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