検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

もっと学びたい!と大人になって思ったら   ちくまプリマー新書 490

著者名 伊藤 賀一/著
著者名ヨミ イトウ,ガイチ
出版者 筑摩書房
出版年月 2025.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町009748294377/イ/一般図書岡町7-3 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

伊藤 賀一
377 377
大学 生涯学習

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001058668
書誌種別 図書
書名 もっと学びたい!と大人になって思ったら   ちくまプリマー新書 490
書名ヨミ モット マナビタイ ト オトナ ニ ナッテ オモッタラ(チクマ プリマー シンショ)
著者名 伊藤 賀一/著
著者名ヨミ イトウ,ガイチ
出版者 筑摩書房
出版年月 2025.5
ページ数 206p
大きさ 18cm
ISBN 4-480-68523-0
ISBN 978-4-480-68523-0
分類記号 377
内容紹介 予備校講師をしながら人生3度目の受験生!? 仕事もあるし、今さら学生って恥ずかしい…。49歳で2度目の大学卒業を果たした著者が、受講する側・講義する側双方の経験をもとに「大人になっても学び続ける」技術を伝える。
著者紹介 京都府生まれ。早稲田大学教育学部卒業。オンライン予備校スタディサプリで社会科8科目を担当する社会科講師。著書に「アイム総理」など。
件名1 大学
件名2 生涯学習

(他の紹介)内容紹介 大人になってから大学に行く意味って?メリットとデメリットから、コスパとタイパまで。四九歳で二度目の大学卒業を果たした著者が本音で伝える「大人になっても学び続ける」技術。
(他の紹介)目次 第1章 なぜ学び続けるべきなのか?(九〇年代の大学受験―第二次ベビーブーマーの上京
大学は出たけれど―就職準備でしかなかった学生時代 ほか)
第2章 学び続けてよかったこと・わかったこと(学び続けてよかったこと―学問と仕事は相乗効果
学び続けてイマイチだったこと―何かは犠牲になる ほか)
第3章 必要なのは時間・お金・体力、そして…(時間が足りない!―タイパを向上させる
お金はあるだけあったほうがいい―コスパを考える ほか)
第4章 大学・大学院での「学問」ってなんだろう?(学問と勉強の違い―能動と受動
学びに優劣はない―リスキリングもリカレントも ほか)
第5章 学びの不安に応えるQ&A(将来が不安です
先生になりたいです ほか)
(他の紹介)著者紹介 伊藤 賀一
 1972年京都府生まれ。法政大学文学部を卒業後、東進ハイスクール等を経て、現在はリクルート運営のオンライン予備校スタディサプリで社会科8科目を担当する「日本一生徒数の多い社会科講師」。43歳で早稲田大学教育学部を一般受験し合格、49歳で卒業するなど、生涯教育と学び続けることを体現している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。