蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
学級担任のための子どもの発達が気になったらまず読む本 学級づくり編
|
著者名 |
笹森 洋樹/監修
|
著者名ヨミ |
ササモリ,ヒロキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2025.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210829644 | 378.8/ガ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001056701 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
学級担任のための子どもの発達が気になったらまず読む本 学級づくり編 |
書名ヨミ |
ガッキュウ タンニン ノ タメ ノ コドモ ノ ハッタツ ガ キ ニ ナッタラ マズ ヨム ホン |
著者名 |
笹森 洋樹/監修
滑川 典宏/編著
|
著者名ヨミ |
ササモリ,ヒロキ ナメカワ,ノリヒロ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2025.5 |
ページ数 |
206p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-18-904625-7 |
ISBN |
978-4-18-904625-7 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
発達が気になる子と関わる学級担任に大切にしてほしいことを紹介し、通常の学級で気になる子どもたちによく見られる行動とその対応をやさしく解説する。発達障害について知っておきたいキーワード集付き。 |
件名1 |
発達障害
|
(他の紹介)内容紹介 |
その子に本当に必要なかかわりのために、担任がわかっておきたいこと。支援のプロがやさしく解説。付録、発達障害について知っておきたいキーワード集。 |
(他の紹介)目次 |
1章 「発達が気になる子」と関わる担任が読んでおきたいこと(発達障害の特性をおさえる 子どもを「みる」視点を変える 「気になる子」の気づきは行動観察から 学習環境を整え、安心できる学級づくりをする 「わかる授業」に変える ほか) 2章 どうすればいい?学級生活で「発達が気になる子」とその対応(一斉指示に従って集団行動をとれない グループ活動に参加することが難しい 気持ちのコントロールがうまくできない 机をガタガタさせたり、席を離れたりと、じっと座っていることができない 授業中の課題や遊びの活動中に注意を集中し続けることが難しい ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
笹森 洋樹 常葉大学特任教授。通級指導教室担当教諭、教育委員会指導主事、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所発達障害教育推進センター上席総括研究員(兼)センター長を経て現職。文部科学省の特別支援教育に関する諸会議の委員等歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 滑川 典宏 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所情報・支援部学校教育支援・連携担当、言語障害教育研究班に所属し、言語障害教育を中心に研究活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ