蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
なぜ、あの人の文章は感じがいいのか? 編集者が10年かけて見つけた「文章で損しない技術」
|
著者名 |
庄子 錬/著
|
著者名ヨミ |
ショウジ,レン |
出版者 |
ダイヤモンド社
|
出版年月 |
2025.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 210836466 | 816/シ/ | 一般図書 | 蛍池2-2 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001056549 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
なぜ、あの人の文章は感じがいいのか? 編集者が10年かけて見つけた「文章で損しない技術」 |
書名ヨミ |
ナゼ アノ ヒト ノ ブンショウ ワ カンジ ガ イイ ノカ |
副書名 |
編集者が10年かけて見つけた「文章で損しない技術」 |
副書名ヨミ |
ヘンシュウシャ ガ ジュウネン カケテ ミツケタ ブンショウ デ ソンシナイ ギジュツ |
著者名 |
庄子 錬/著
|
著者名ヨミ |
ショウジ,レン |
出版者 |
ダイヤモンド社
|
出版年月 |
2025.4 |
ページ数 |
367p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-478-12191-7 |
ISBN |
978-4-478-12191-7 |
分類記号 |
816
|
内容紹介 |
「読みやすさ」と「感じのよさ」を兼ね備えた文章を書くことを目指す書。「読みやすさ」が向上する4つの基礎スキル、「なぜか印象のいい人」が無意識に書いていること、「察する力」の高め方などを紹介する。 |
著者紹介 |
東京都生まれ。編集者。経営者専門の出版プロデューサー。株式会社エニーソウル代表取締役。 |
件名1 |
文章
|
(他の紹介)内容紹介 |
ギャルでも会計士でも「感じのいい文章」の本質は同じなんです。ムダが少なく、正確で、見やすい。適度に「キョロキョロ」している。いろいろ「察している」。200冊の本を手がけたベストセラー編集者の文章教室。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 「気持ちが通じる文章」はこの3つでできている(文章で100点をめざすな 1000人調査でわかった「ストレスを感じる文章」の正体 ほか) 第2部 「読みやすさ」が向上する4つの基礎スキル(ムダを削る技術 「長くなりがち問題」の8割はこれで解決! 見やすくする技術 第一印象で「読みやすい」と感じさせる文章の共通点 ほか) 第3部 「なぜか印象のいい人」が無意識に書いていること(人柄とは「やる気」「頑張り」である 「印象がいい」とはなんなのか? ほか) 第4部 文脈を読んで言語化する「察する力」の高め方(「察する力」が高い人ほど文章がわかりやすい 既読スルーとスタンプは悪なのか? ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
庄子 錬 1988年東京都生まれ。編集者。経営者専門の出版プロデューサー。株式会社エニーソウル代表取締役。手がけた本は200冊以上、『バナナの魅力を100文字で伝えてください』(22万部)など10万部以上のベストセラーを多数担当。編集プロダクションでのギャル誌編集からキャリアをスタート。その後、出版社2社で書籍編集に従事したのち、PwC Japan合同会社に転じてコンテンツマーケティングを担当。2024年に独立。NewsPicksとnoteで文章術をテーマに発信。企業向けのライティング、編集研修も手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ