蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
子どもの体験学びと格差 負の連鎖を断ち切るために 文春新書 1491
|
著者名 |
おおた としまさ/著
|
著者名ヨミ |
オオタ,トシマサ |
出版者 |
文藝春秋
|
出版年月 |
2025.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 210817615 | 372.1/オ/ | 一般図書 | 岡町3-8 | | 貸出中 |
× |
2 |
植物園前 | 009812025 | 372.1/オ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001055203 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
子どもの体験学びと格差 負の連鎖を断ち切るために 文春新書 1491 |
書名ヨミ |
コドモ ノ タイケン マナビ ト カクサ(ブンシュン シンショ) |
副書名 |
負の連鎖を断ち切るために |
副書名ヨミ |
フ ノ レンサ オ タチキル タメ ニ |
著者名 |
おおた としまさ/著
|
著者名ヨミ |
オオタ,トシマサ |
出版者 |
文藝春秋
|
出版年月 |
2025.4 |
ページ数 |
215p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-16-661491-2 |
ISBN |
978-4-16-661491-2 |
分類記号 |
372.107
|
内容紹介 |
なぜいま「子どもの体験」が課金ゲーム化しているのか。親たちは体験の詰め込み教育に駆り立てられ、子どもたちは格差意識を刷り込まれる。「体験格差」という言葉の薄気味悪さを手がかりに、「呪い」の正体に迫る。 |
著者紹介 |
東京都生まれ。上智大学英語学科卒。教育ジャーナリスト。 |
件名1 |
教育格差
|
(他の紹介)内容紹介 |
習い事ゼロじゃダメですか?教育格差から体験格差へ!?課金ゲームに煽られる親たちと格差を刷り込まれる子どもたち。友達と遊びたいだけなのに…本当に必要な体験は? |
(他の紹介)目次 |
第一章 学力から非認知能力へ、お勉強から体験へ(課金ゲーム化する子どもの学び 非認知能力のインフレが止まらない ハイパー・メリトクラシー化する日本社会 ほか) 第二章 子どもにとって本当に必要な体験とは何か?(一〇〇年以上の歴史がある組織キャンプ 子どもたちを「アリ化」する体験 できるひとは他人のために余裕を使おう ほか) 第三章 裏山の秘密基地が消えた社会で(体格格差はあっても体験格差なんてない 体験に関してお金の問題は二次的な問題 必要なのは“理想の学校”より駄菓子屋さん ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
おおた としまさ 教育ジャーナリスト。1973年、東京都生まれ。麻布高校出身、東京外国語大学中退、上智大学英語学科卒。リクルートから独立後、数々の教育誌の編集に携わり、現在は独自の取材活動をもとに幅広い媒体に寄稿(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ