蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
梅花中学校 | 009719055 | E// | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001044132 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
オフロケット |
書名ヨミ |
オフロケット |
著者名 |
ザ・キャビンカンパニー/作
|
著者名ヨミ |
ザ キャビン カンパニー |
出版者 |
ニジノ絵本屋
|
出版年月 |
2025.1 |
ページ数 |
1冊(ページ付なし) |
大きさ |
18×18cm |
ISBN |
4-908683-45-9 |
ISBN |
978-4-908683-45-9 |
分類記号 |
E
|
内容紹介 |
お風呂で体を洗ったら、湯船に浸かって、「10、9、8…」とカウントダウン。ジュゴンがジャンプしたり、キュウカンチョウがお湯をはったり、楽しいことが起こるかも!? オフロケットの歌が楽しめるQRコード付き。 |
著者紹介 |
阿部健太朗と吉岡紗希による2人組の絵本作家・美術家。ともに大分県生まれ。作品に「だいおういかのいかたろう」「ゆうやけにとけていく」など。 |
件名1 |
数
|
(他の紹介)内容紹介 |
書は紙と筆と墨の芸術である。墨跡には深度・速度・角度と力が秘められている。書の美は草書体に萌芽し、楷書体とその基本運筆「三折法」の成立により完成したが、そこには石と紙の争闘史があった。筆と紙の接点に生じる力(筆蝕)こそ書の美の核心で、文字でなく言葉を書くところに書の価値はある。甲骨文から前衛書道までを読み解き、書の表現を歴史的、構造的に解明したロングセラーに、新章「現代の作家の書」を収録。 |
(他の紹介)目次 |
序章 書はどのようなものと考えられてきたか 第一章 書は筆蝕の芸術である―書の美はどのような構造で成立するか 第二章 書は紙・筆・墨の芸術である―書の美の価値はなぜ生じるのか 第三章 書は言葉の芸術である―書は何を表現するのか 第四章 書は現在の芸術でありうるだろうか―書の再生について 第五章 現代の作家の書 |
(他の紹介)著者紹介 |
石川 九楊 1945年(昭和20年)、福井県に生まれる。京都大学法学部卒業。書家。京都精華大学教授、同大学文字文明研究所等を歴任。同大学名誉教授。著書『書の終焉―近代書史論』(同朋舎出版、サントリー学芸賞受賞)。『日本書史』(名古屋大学出版会、毎日出版文化賞受賞)。『近代書史』(名古屋大学出版会、大佛次郎賞受賞)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ