蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
「『生きる』教育」で変わる未来 学校を子どもたちの「心の安全基地」に
|
著者名 |
大久保 真紀/編著
|
著者名ヨミ |
オオクボ,マキ |
出版者 |
日本標準
|
出版年月 |
2025.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 009721861 | 375.4/イ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
大久保 真紀 西岡 加名恵 今垣 清彦 木村 幹彦
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001047977 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
「『生きる』教育」で変わる未来 学校を子どもたちの「心の安全基地」に |
書名ヨミ |
イキル キョウイク デ カワル ミライ |
副書名 |
学校を子どもたちの「心の安全基地」に |
副書名ヨミ |
ガッコウ オ コドモタチ ノ ココロ ノ アンゼン キチ ニ |
著者名 |
大久保 真紀/編著
西岡 加名恵/編著
今垣 清彦/編著
木村 幹彦/編著
|
著者名ヨミ |
オオクボ,マキ ニシオカ,カナエ イマガキ,キヨヒコ キムラ,ミキヒコ |
出版者 |
日本標準
|
出版年月 |
2025.3 |
ページ数 |
263p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-8208-0765-0 |
ISBN |
978-4-8208-0765-0 |
分類記号 |
375.49
|
内容紹介 |
大阪市立田島南小学校・田島中学校で行われている「「生きる」教育」とは? アタッチメント形成不全やトラウマ、虐待など、子どもたちが抱える困難に、「授業の力」を信じて立ち向かう教師たちの熱い挑戦をまとめた一冊。 |
著者紹介 |
記者。朝日新聞編集委員。著書に「児童養護施設の子どもたち」など。 |
件名1 |
性教育
|
件名2 |
児童虐待
|
件名3 |
愛着
|
(他の紹介)内容紹介 |
貧困 自己肯定感の低さ トラウマ 虐待 ネグレクト デートDV ヤングケアラー 暴力 支配と依存 アタッチメント形成不全。公教育だからこそ、子どもたちの抱える困難に立ち向かわなければ。教師たちの熱い挑戦が始まった― |
(他の紹介)目次 |
第1章 ルポ「『生きる』教育」(幸せへの権利、守られている?“小学校3年” 「『生きる』教育」とは ほか) 第2章 「『生きる』教育」に取り組む(なぜ「『生きる』教育」が誕生したのか―暴力を「ことば」に変え、生い立ちを「誇り」とする 「『生きる』教育」と人権教育 ほか) 第3章 すべての子どもと大人に「『生きる』教育」を―「グリ下」、少年院の若者たちへの実践で学んだこと 第4章 公教育における「『生きる』教育」の意義(日本の学校における「生きづらさ」? 「『生きる』教育」誕生の経緯 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
大久保 真紀 朝日新聞編集委員。記者として、中国残留邦人や虐待を受けた子ども、性暴力被害者など、「声なき声」に耳を傾ける取材を重ねている。2021年度日本記者クラブ賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 西岡 加名恵 京都大学大学院教育学研究科教授。さまざまな学校と共同し、カリキュラム改善やパフォーマンス評価などの研究開発を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 今垣 清彦 大阪市立田島南小学校・田島中学校校長。2022年開校の田島南小中一貫校副校長を経て2023年から校長。日々、教職員とともに「『生きる』教育」のブラッシュアップに取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 木村 幹彦 大阪市立南市岡小学校校長。生野南小学校教頭、校長の経験を基に、南市岡小学校版「『生きる』教育」を進めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ