蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
音楽で「良い子」は育てられるのか 「情操」から読み解く音楽教育史 春秋社音楽学叢書
|
著者名 |
山本 耕平/著
|
著者名ヨミ |
ヤマモト コウヘイ |
出版者 |
春秋社
|
出版年月 |
2025.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
東豊中 | 210802831 | 375.7/ヤ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001047306 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
音楽で「良い子」は育てられるのか 「情操」から読み解く音楽教育史 春秋社音楽学叢書 |
書名ヨミ |
オンガク デ ヨイコ ワ ソダテラレル ノカ(シュンジュウシャ オンガクガク ソウショ) |
副書名 |
「情操」から読み解く音楽教育史 |
副書名ヨミ |
ジョウソウ カラ ヨミトク オンガク キョウイクシ |
著者名 |
山本 耕平/著
|
著者名ヨミ |
ヤマモト コウヘイ |
出版者 |
春秋社
|
出版年月 |
2025.3 |
ページ数 |
4,247,21p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-393-93615-3 |
ISBN |
978-4-393-93615-3 |
分類記号 |
375.76
|
内容紹介 |
なぜ学校の音楽の授業では、「豊かな心を育てる」ことが目標となるのか? 国、地方自治体、作曲家、そして現場の音楽教師が「音楽と情操」をいかに捉えていたのかを検証し、「情操」から音楽教育の過去と未来を考察する。 |
著者紹介 |
大阪大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学(文化表現論専攻)。博士(文学)。大阪府立交野支援学校四條畷校教諭、大阪芸術大学非常勤講師。専門は日本の音楽教育史。 |
件名1 |
音楽教育-歴史
|
(他の紹介)内容紹介 |
国、地方自治体、作曲家、そして現場の音楽教師が「音楽と情操」をいかに捉えていたのかを検証する。 |
(他の紹介)目次 |
第一章 情操教育としての戦後音楽教育 第二章 諸井三郎が描いた戦後音楽教育 「音楽教育即情操教育」の孕む曖昧さ 第三章 文部省が構想した戦後音楽教育 「情操教育としての音楽科」はどのように成立したか 第四章 お手本としての情操教育の学校実践 東京都文京区立柳町小学校の実践を手がかりに 第五章 園部三郎を中心とする「官製」音楽教育批判 「美的情操」批判を中心に 第六章 林光と音楽教育 教研集会講師としての活動に焦点を当てて 第七章 現場の教師たちが作り上げる音楽教育 大阪音楽教育の会の教材観を手がかりに 第八章 文部省と民間団体との緊張関係に見る音楽教育 家永教科書裁判を中心に 補章 一九六〇年代の音楽のおけいこブーム 親と専門家との間に見られる音楽教育観のギャップ 終章 戦後音楽教育史における「情操」概念の機能 |
(他の紹介)著者紹介 |
山本 耕平 大阪府立交野支援学校四條畷校教諭、大阪芸術大学非常勤講師。大阪大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学(文化表現論専攻)。博士(文学)。専門は日本の音楽教育史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ