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書誌情報サマリ
書名 |
大事な順に身につく説明の「型」 相手にイライラされない、“伝わる”説明の技術
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著者名 |
海津 佳寿美/著
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著者名ヨミ |
カイズ,カスミ |
出版者 |
技術評論社
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出版年月 |
2025.3 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
野畑 | 210799185 | 336.4/カ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
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コミュニケーション 説得(心理学) 話しかた
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001046402 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
大事な順に身につく説明の「型」 相手にイライラされない、“伝わる”説明の技術 |
書名ヨミ |
ダイジ ナ ジュン ニ ミ ニ ツク セツメイ ノ カタ |
副書名 |
相手にイライラされない、“伝わる”説明の技術 |
副書名ヨミ |
アイテ ニ イライラ サレナイ ツタワル セツメイ ノ ギジュツ |
著者名 |
海津 佳寿美/著
|
著者名ヨミ |
カイズ,カスミ |
出版者 |
技術評論社
|
出版年月 |
2025.3 |
ページ数 |
207p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-297-14780-8 |
ISBN |
978-4-297-14780-8 |
分類記号 |
336.49
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内容紹介 |
「わかりやすい説明」に必須のポイントを、「型」として一般化して解説。それらを「大事な順」に身につけられるよう、3段階で構成し、実践力が身につく練習問題も掲載する。 |
著者紹介 |
コミュニケーションオフィスkinds代表。研修講師。著書に「一生使えるビジネスメールの「型」」がある。 |
件名1 |
コミュニケーション
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件名2 |
説得(心理学)
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件名3 |
話しかた
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(他の紹介)内容紹介 |
本書では、「わかりやすい説明」に必須のポイントを、「型」として一般化して解説しています。そしてそれらを、「大事な順」に身につけていただけるよう、3段階で構成しました。まずは「何が言いたいの?」をなくす「最重要レベル」、次に「わかりやすい」に磨きをかける「説明上手レベル」、そして聞き手の感情を動かす「説明達人レベル」へと、着実にステップアップできるようになっています。 |
(他の紹介)目次 |
第0章 説明する前に意識してみよう(「わかる」って、どういうこと? 伝わらないのが当たり前?:日本人の会話は誤解だらけ ほか) 第1章 伝わる説明のための準備(説明も「準備」が大事 まずは自分がよく理解する:説明することを十分理解しているか? ほか) 第2章 最重要レベル「何が言いたいの?」をなくす「型」(話し始め「型」:テーマと目的(+ゴール)の共有 本題の伝え「型」:結論から話す ほか) 第3章 説明上手レベル「わかりやすい」に磨きをかける「型」(状況の伝え「型」:「事実」と「考え」を区別する 言い切り「型」:解釈を相手に委ねない ほか) 第4章 説明達人レベル 聞き手の「感情」を動かす「型」(伝え方の幅の広げ「型」:言い換える・語彙を増やす 語彙の増やし「型」:本や類語辞典、生成AIに触れる ほか) |
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