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書誌情報サマリ

書名

大事な順に身につく説明の「型」  相手にイライラされない、“伝わる”説明の技術  

著者名 海津 佳寿美/著
著者名ヨミ カイズ,カスミ
出版者 技術評論社
出版年月 2025.3


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1 野畑210799185336.4/カ/一般図書成人室 貸出中  ×

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336.49 336.49
コミュニケーション 説得(心理学) 話しかた

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001046402
書誌種別 図書
書名 大事な順に身につく説明の「型」  相手にイライラされない、“伝わる”説明の技術  
書名ヨミ ダイジ ナ ジュン ニ ミ ニ ツク セツメイ ノ カタ
副書名 相手にイライラされない、“伝わる”説明の技術
副書名ヨミ アイテ ニ イライラ サレナイ ツタワル セツメイ ノ ギジュツ
著者名 海津 佳寿美/著
著者名ヨミ カイズ,カスミ
出版者 技術評論社
出版年月 2025.3
ページ数 207p
大きさ 19cm
ISBN 4-297-14780-8
ISBN 978-4-297-14780-8
分類記号 336.49
内容紹介 「わかりやすい説明」に必須のポイントを、「型」として一般化して解説。それらを「大事な順」に身につけられるよう、3段階で構成し、実践力が身につく練習問題も掲載する。
著者紹介 コミュニケーションオフィスkinds代表。研修講師。著書に「一生使えるビジネスメールの「型」」がある。
件名1 コミュニケーション
件名2 説得(心理学)
件名3 話しかた

(他の紹介)内容紹介 本書では、「わかりやすい説明」に必須のポイントを、「型」として一般化して解説しています。そしてそれらを、「大事な順」に身につけていただけるよう、3段階で構成しました。まずは「何が言いたいの?」をなくす「最重要レベル」、次に「わかりやすい」に磨きをかける「説明上手レベル」、そして聞き手の感情を動かす「説明達人レベル」へと、着実にステップアップできるようになっています。
(他の紹介)目次 第0章 説明する前に意識してみよう(「わかる」って、どういうこと?
伝わらないのが当たり前?:日本人の会話は誤解だらけ ほか)
第1章 伝わる説明のための準備(説明も「準備」が大事
まずは自分がよく理解する:説明することを十分理解しているか? ほか)
第2章 最重要レベル「何が言いたいの?」をなくす「型」(話し始め「型」:テーマと目的(+ゴール)の共有
本題の伝え「型」:結論から話す ほか)
第3章 説明上手レベル「わかりやすい」に磨きをかける「型」(状況の伝え「型」:「事実」と「考え」を区別する
言い切り「型」:解釈を相手に委ねない ほか)
第4章 説明達人レベル 聞き手の「感情」を動かす「型」(伝え方の幅の広げ「型」:言い換える・語彙を増やす
語彙の増やし「型」:本や類語辞典、生成AIに触れる ほか)

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