検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

保育の質を高めて「不適切な保育」を防ぐ!  相談事例と園の取り組みから考える  

著者名 矢藤 誠慈郎/著
著者名ヨミ ヤトウ,セイジロウ
出版者 チャイルド本社
出版年月 2025.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 東豊中210802872376.1/ヤ/一般図書成人室 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.1 376.1
保育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001046176
書誌種別 図書
書名 保育の質を高めて「不適切な保育」を防ぐ!  相談事例と園の取り組みから考える  
書名ヨミ ホイク ノ シツ オ タカメテ フテキセツ ナ ホイク オ フセグ
副書名 相談事例と園の取り組みから考える
副書名ヨミ ソウダン ジレイ ト エン ノ トリクミ カラ カンガエル
著者名 矢藤 誠慈郎/著   関山 浩司/著
著者名ヨミ ヤトウ,セイジロウ セキヤマ,コウジ
出版者 チャイルド本社
出版年月 2025.3
ページ数 93p
大きさ 24cm
ISBN 4-8054-0337-2
ISBN 978-4-8054-0337-2
分類記号 376.1
内容紹介 「不適切な保育」を防ぐためには、保育の質を高めることが不可欠。保育の質を高めるためのポイントや、保育の質の向上を目指す園の実践などを紹介し、「不適切な保育」を遠ざける取り組みを提案する。
著者紹介 和洋女子大学教授。著書に「保育の質を高めるチームづくり」など。
件名1 保育

(他の紹介)内容紹介 「不適切な保育」を防ぐためには「保育の質を高める」ことが欠かせません。本書では保育の質を高めるためのポイントや、保育の質の向上を目指す園の実践などを紹介し「不適切な保育」を遠ざける取り組みを提案します。
(他の紹介)目次 1章 「不適切な保育」とは(「不適切な保育」をどう捉えるか
「不適切な保育」が起きる背景
「不適切な保育」に対し保育の場はどうするべきか)
2章 「不適切な保育」が起きたときの対処(事実関係の整理・記録
確認
事後対応
再発防止)
3章 「不適切な保育」の防止から保育の質の向上へ(保育の質を高める
保育の質を高めるための3つのポイント)
4章 保育現場の相談事例から考える(自分の保育は不適切ではないだろうかと不安に感じて、自信をなくしています。
同僚が不適切な保育の疑いをかけられ、園の雰囲気が悪いです。自分から辞めてしまったり、辞めさせられたりすることもあります。 ほか)
5章 保育の質を高めるために―4つの園の取り組みから考える―(保育の質の向上のため継続的に学ぶ 社会福祉法人つくし会 つくし保育園(群馬県 太田市)
不適切な保育の早期発見・防止につながる仕組みをつくる 社会福祉法人わかたけ会 わかたけかなえ保育園(東京都 板橋区) ほか)
(他の紹介)著者紹介 矢藤 誠慈郎
 和洋女子大学教授。養成から現職を見通した保育者の専門性の開発、保育における組織マネジメント・リーダーシップ等を中心に研究を続ける。日本保育学会評議員、日本保育者養成教育学会理事、全国保育士養成協議会常務理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
関山 浩司
 社会保険労務士法人こどものそら舎代表。保育士・社会保険労務士・中小企業診断士の視点から、保育施設の労務管理、運営管理に専門特化した支援はもとより、こどもの人権擁護・こどもの権利・第三者評価・マネジメント等を研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。