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書誌情報サマリ

書名

空想映像文化論  怪獣ブームから『宇宙戦艦ヤマト』へ  

著者名 氷川 竜介/著
著者名ヨミ ヒカワ,リュウスケ
出版者 KADOKAWA
出版年月 2025.3


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1 千里210806469778.7/ヒ/一般図書成人室 貸出中  ×

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778.77 778.77
アニメーション-歴史 テレビドラマ-歴史

書誌詳細

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タイトルコード 1003001045485
書誌種別 図書
書名 空想映像文化論  怪獣ブームから『宇宙戦艦ヤマト』へ  
書名ヨミ クウソウ エイゾウ ブンカロン
副書名 怪獣ブームから『宇宙戦艦ヤマト』へ
副書名ヨミ カイジュウ ブーム カラ ウチュウ センカン ヤマト エ
著者名 氷川 竜介/著
著者名ヨミ ヒカワ,リュウスケ
出版者 KADOKAWA
出版年月 2025.3
ページ数 254p
大きさ 19cm
ISBN 4-04-116091-6
ISBN 978-4-04-116091-6
分類記号 778.77
内容紹介 日本アニメの独自性は、特撮抜きには理解できない! 日本のアニメと特撮が世界に誇るものとなった理由を、1960、70年代「テレビまんが」文化から紐解く。
著者紹介 兵庫県生まれ。アニメ・特撮研究家。文筆家。明治大学大学院特任教授。アニメ特撮アーカイブ機構副理事長。著書に「20年目のザンボット3」など。
件名1 アニメーション-歴史
件名2 テレビドラマ-歴史

(他の紹介)内容紹介 『ウルトラマン』、『仮面ライダー』、「アニメージュ」とアニメブーム―日本のアニメと特撮が世界に誇るものとなった理由を、60、70年代「テレビまんが」文化から紐解く!『君たちはどう生きるか』『ゴジラ−1.0』アカデミー賞同時受賞の意味。石ノ森章太郎は昭和のIPクリエイターだった!?プリキュアの元祖はセーラームーンではなく○○○○!「怪獣ブーム」を終わらせたのは『宇宙戦艦ヤマト』?
(他の紹介)目次 序章 「アニメと特撮」の分断を越える「空想映像文化」
第1部 「テレビまんが」の定義と誕生前夜(「テレビまんが」とは何か?
「特撮文化」と「怪獣ブーム」
昭和の歩みと「テレビまんが」誕生前夜)
第2部 60年代と第1次怪獣ブーム(「テレビまんが」とキャラクタービジネス
2人の“神様”と「第1次怪獣ブーム」
「第2次怪獣ブーム」の前史『サイボーグ009』)
第3部 70年代前半と第2次怪獣ブーム(1970年前後に起きた映像業界の大転換
「等身大変身ブーム」の時代
「テレビランド」の誕生とメディアの変化
「ロボットアニメブーム」の萌芽)
第4部 ロボットアニメブームから『ヤマト』誕生、そして第3次怪獣ブームへ(ロボットアニメブームの正体
出版が価値を創出した「第3次怪獣ブーム」
「第3次怪獣ブーム」の限界点
「ヤマト世代」のクリエイターたちの時代)
終章 「空想映像文化」の未来に向けて
(他の紹介)著者紹介 氷川 竜介
 1958年兵庫県生まれ。アニメ・特撮研究家。明治大学大学院特任教授、ZEN大学教授(2025年度から)、特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)副理事長。東京工業大学(現・東京科学大学)在学時からアニメ誌上で執筆を始め、IT系製造業勤務を経て2001年に文筆家として独立。文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査委員、毎日映画コンクール審査委員、東京国際映画祭プログラミング・アドバイザーなどを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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