蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
空想映像文化論 怪獣ブームから『宇宙戦艦ヤマト』へ
|
著者名 |
氷川 竜介/著
|
著者名ヨミ |
ヒカワ,リュウスケ |
出版者 |
KADOKAWA
|
出版年月 |
2025.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 210806469 | 778.7/ヒ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
宮崎駿イメージボード全集3
宮崎 駿/著,ス…
義妹生活 : another da…
三河 ごーすと/…
アニメ音響の魔法 : 音響監督が語…
藤津 亮太/企画…
創造力の翼を広げる宮崎駿の言葉
桑原 晃弥/著
ゴジラvs.自衛隊 アニメの「戦争…
小泉 悠/著,高…
スタジオジブリの美術
スタジオジブリ/…
宮崎駿イメージボード全集1
宮崎 駿/著,ス…
宮崎駿イメージボード全集2
宮崎 駿/著,ス…
アニメ「鬼滅の刃」イラスト記録集3
吾峠 呼世晴/原…
名探偵コナン降谷零 松田陣平 伊達…
青山 剛昌/著・…
スタジオジブリ全作品集
講談社/編集,ス…
1秒24コマのぼくの人生
りん たろう/著
ふたりのブラック・ジャック : マ…
手塚 治虫/著,…
道楽もの交遊記
大塚 康生/著,…
機動戦士ガンダム宇宙世紀…一年戦争編
SFアニメと戦争
高橋 杉雄/著
アニメ・エクスペリエンス : 深夜…
川口 茂雄/著
シンカリオン超進化大百科 : 決定…
MS図鑑PMX-003 AMX-0…
最新アニメ業界の動向とカラクリがよ…
谷口 功/著,麻…
井上俊之の作画遊蕩
井上 俊之/著,…
アニメコミックおしりたんてい17
されどわれらが日々 : 鈴木敏夫×…
鈴木 敏夫/著,…
ジブリをめぐる冒険
鈴木 敏夫/著,…
アニメーション<動き>のガイドブッ…
竹内 孝次/著,…
前へ
次へ
アニメーション-歴史 テレビドラマ-歴史
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001045485 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
空想映像文化論 怪獣ブームから『宇宙戦艦ヤマト』へ |
書名ヨミ |
クウソウ エイゾウ ブンカロン |
副書名 |
怪獣ブームから『宇宙戦艦ヤマト』へ |
副書名ヨミ |
カイジュウ ブーム カラ ウチュウ センカン ヤマト エ |
著者名 |
氷川 竜介/著
|
著者名ヨミ |
ヒカワ,リュウスケ |
出版者 |
KADOKAWA
|
出版年月 |
2025.3 |
ページ数 |
254p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-04-116091-6 |
ISBN |
978-4-04-116091-6 |
分類記号 |
778.77
|
内容紹介 |
日本アニメの独自性は、特撮抜きには理解できない! 日本のアニメと特撮が世界に誇るものとなった理由を、1960、70年代「テレビまんが」文化から紐解く。 |
著者紹介 |
兵庫県生まれ。アニメ・特撮研究家。文筆家。明治大学大学院特任教授。アニメ特撮アーカイブ機構副理事長。著書に「20年目のザンボット3」など。 |
件名1 |
アニメーション-歴史
|
件名2 |
テレビドラマ-歴史
|
(他の紹介)内容紹介 |
『ウルトラマン』、『仮面ライダー』、「アニメージュ」とアニメブーム―日本のアニメと特撮が世界に誇るものとなった理由を、60、70年代「テレビまんが」文化から紐解く!『君たちはどう生きるか』『ゴジラ−1.0』アカデミー賞同時受賞の意味。石ノ森章太郎は昭和のIPクリエイターだった!?プリキュアの元祖はセーラームーンではなく○○○○!「怪獣ブーム」を終わらせたのは『宇宙戦艦ヤマト』? |
(他の紹介)目次 |
序章 「アニメと特撮」の分断を越える「空想映像文化」 第1部 「テレビまんが」の定義と誕生前夜(「テレビまんが」とは何か? 「特撮文化」と「怪獣ブーム」 昭和の歩みと「テレビまんが」誕生前夜) 第2部 60年代と第1次怪獣ブーム(「テレビまんが」とキャラクタービジネス 2人の“神様”と「第1次怪獣ブーム」 「第2次怪獣ブーム」の前史『サイボーグ009』) 第3部 70年代前半と第2次怪獣ブーム(1970年前後に起きた映像業界の大転換 「等身大変身ブーム」の時代 「テレビランド」の誕生とメディアの変化 「ロボットアニメブーム」の萌芽) 第4部 ロボットアニメブームから『ヤマト』誕生、そして第3次怪獣ブームへ(ロボットアニメブームの正体 出版が価値を創出した「第3次怪獣ブーム」 「第3次怪獣ブーム」の限界点 「ヤマト世代」のクリエイターたちの時代) 終章 「空想映像文化」の未来に向けて |
(他の紹介)著者紹介 |
氷川 竜介 1958年兵庫県生まれ。アニメ・特撮研究家。明治大学大学院特任教授、ZEN大学教授(2025年度から)、特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)副理事長。東京工業大学(現・東京科学大学)在学時からアニメ誌上で執筆を始め、IT系製造業勤務を経て2001年に文筆家として独立。文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査委員、毎日映画コンクール審査委員、東京国際映画祭プログラミング・アドバイザーなどを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ