検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 1 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 1

書誌情報サマリ

書名

特別支援学級の教室環境&アイテム  子どもの「できた!」が増えるアイデア集  

著者名 いるかどり/著
著者名ヨミ イルカドリ
出版者 明治図書出版
出版年月 2025.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内210796173378/イ/教員資料学校図支援 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378 キョウイン
特別支援教育 学校設備

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003001042312
書誌種別 図書
書名 特別支援学級の教室環境&アイテム  子どもの「できた!」が増えるアイデア集  
書名ヨミ トクベツ シエン ガッキュウ ノ キョウシツ カンキョウ アンド アイテム
副書名 子どもの「できた!」が増えるアイデア集
副書名ヨミ コドモ ノ デキタ ガ フエル アイデアシュウ
著者名 いるかどり/著
著者名ヨミ イルカドリ
出版者 明治図書出版
出版年月 2025.3
ページ数 143p
大きさ 22cm
ISBN 4-18-147144-6
ISBN 978-4-18-147144-6
分類記号 378
内容紹介 子どもたちと相談をしながら教室環境(人、もの、空間)を整えよう。特別支援学級等の実践から、子どもたちが主体的に生活・学習できる環境を紹介。学習や見通しのためのグッズ、教室レイアウトなどのアイデアを伝える。
件名1 特別支援教育
件名2 学校設備

(他の紹介)内容紹介 学習や見通しのためのグッズから教室レイアウトまで。子ども中心、安心空間のデザイン。
(他の紹介)目次 新学期スタート(1年間が楽しみになる 入学・進級メッセージ
自分のペースで学校生活を送る ベストな座席配置 ほか)
教室レイアウト(興味関心を広げる 廊下掲示
安心感のある居場所をつくる ダンボールの家 ほか)
机と椅子(鉛筆や消しゴムが落ちなくなる 透明な壁
広々学習ができる 天板拡張 ほか)
個人のスペース(自分だけの場所が理解できる 床に色テープ
机の上に立てるだけでやることがわかる 透明ボード ほか)
見通し(予定がわかり見通しがもてる!みんなの予定表[日課]
予定がわかり見通しがもてる!みんなの予定表[持ち物・めあて] ほか)
季節感(ぽんぽん咲かせよう 春の壁面製作
クラスカラーの花びらいっぱい 満開の桜 ほか)
学習(さっと使えてわかりやすい 黒板用カード
必要なときにメモが書ける 机の横にホワイトボード ほか)
家庭学習と提出(自分で提出することができる 横置きボックス
省スペースですっきり置ける 縦置きボックス ほか)
収納(もっと本が読みたくなる 本立て・本棚
貼るだけでわかる テープ目印 ほか)
年度末(廊下を歩くだけで笑顔になる 桜並木
子ども達への愛情たっぷりメッセージ 黒板アート ほか)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。