蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
世界の教育はどこへ向かうか 能力・探究・ウェルビーイング 中公新書 2844
|
著者名 |
白井 俊/著
|
著者名ヨミ |
シライ,シュン |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2025.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 009706854 | 370.4/シ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001040609 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
世界の教育はどこへ向かうか 能力・探究・ウェルビーイング 中公新書 2844 |
書名ヨミ |
セカイ ノ キョウイク ワ ドコ エ ムカウカ(チュウコウ シンショ) |
副書名 |
能力・探究・ウェルビーイング |
副書名ヨミ |
ノウリョク タンキュウ ウェルビーイング |
著者名 |
白井 俊/著
|
著者名ヨミ |
シライ,シュン |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2025.2 |
ページ数 |
5,213p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-12-102844-0 |
ISBN |
978-4-12-102844-0 |
分類記号 |
370.4
|
内容紹介 |
新たな時代に求められる能力や主体性、ウェルビーイングとは何か。各国が直面する教師不足や過重なカリキュラムへの対応策は。国連やOECD、ユネスコなどの国際機関、各国での議論を踏まえ、これからの教育を考察する。 |
著者紹介 |
埼玉県出身。コロンビア大学法科大学院修士課程修了。内閣府科学技術・イノベーション推進事務局参事官。著書に「OECD Education2030プロジェクトが描く教育の未来」など。 |
件名1 |
教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
デジタル化やグローバル化などの社会変化を背景に、世界各国が教育改革を加速させている。本書は国連やOECD、ユネスコなどの国際機関、各国での議論を踏まえ、これからの教育を考察する。新たな時代に求められる能力や主体性、ウェルビーイングとは何か。各国が直面する教師不足や過重なカリキュラムへの対応策は。そして、日本に欠けている点とは。一人ひとりの子供をが尊重された、あるべき教育、学校の未来を探る。 |
(他の紹介)目次 |
序章 変わる世界の教育 第一章 教育は何を目指すべきか 第二章 「主体性」を捉え直す 第三章 子供たちに求められる「能力」 第四章 「探究」の再検討 第五章 何をどこまで学ぶべきか 終章 これからの教育はどこへ向かうか |
(他の紹介)著者紹介 |
白井 俊 1976年生まれ。埼玉県出身。東京大学法学部卒業。コロンビア大学法科大学院修士課程修了。2000年文部省(現・文部科学省)に入省し、同省生涯学習政策局(現・総合教育政策局)、初等中等教育局、高等教育局、国際統括官付等で勤務。その間、徳島県教育委員会、OECD(経済協力開発機構)、独立行政法人大学入試センターに出向。2023年8月より内閣府に出向し、現在、同府科学技術・イノベーション推進事務局参事官(研究環境担当、大学改革・ファンド担当)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ