蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
上手な教え方の教科書、実践編
|
著者名 |
向後 千春/著
|
著者名ヨミ |
コウゴ,チハル |
出版者 |
技術評論社
|
出版年月 |
2025.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 009706185 | 375.1/コ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001039279 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
上手な教え方の教科書、実践編 |
書名ヨミ |
ジョウズ ナ オシエカタ ノ キョウカショ ジッセンヘン |
著者名 |
向後 千春/著
|
著者名ヨミ |
コウゴ,チハル |
出版者 |
技術評論社
|
出版年月 |
2025.2 |
ページ数 |
190p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-297-14694-8 |
ISBN |
978-4-297-14694-8 |
分類記号 |
375.11
|
内容紹介 |
学校、企業研修、ワークショップ、地域のサークル、親子…。教えることに無縁ではないすべての人たちのための実践書。どんなケースでも柔軟に適用できるような上手な教え方の原則を、具体的な事例に沿って紹介する。 |
著者紹介 |
早稲田大学人間科学学術院教授。博士(教育学)。専門は教育工学、教育心理学、アドラー心理学。著書に「幸せな劣等感」「18歳からの「大人の学び」基礎講座」など。 |
件名1 |
教育工学
|
(他の紹介)内容紹介 |
「教えること」を教える先生が書いた、具体的な事例で説く、教え方の集大成。 |
(他の紹介)目次 |
教える技術を身につける 教えるときに大切なこと 講座を設計する セッションを組み立てる [実習1]講座のテーマと概要を決める レクチャーをする グループワークを実施する テストと評価の方法 [実習2]講座の1セッションを設計する 参加者とコミュニケーションする 評価アンケートを実施する オンライン化する [実習3]評価アンケートを実施し、分析しよう まとめと次の一歩 |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ