蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 009675737 | 726.1/マ/ | 一般図書 | YA | | 在庫 |
○ |
2 |
蛍池 | 009726506 | 726.1/マ/ | 一般図書 | YA | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001030645 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
まんがでわかるまんがの描き方 まんがのネームは字コンテからつくれ編 単行本コミックス |
書名ヨミ |
マンガ デ ワカル マンガ ノ カキカタ(タンコウボン コミックス) |
著者名 |
浅野 龍哉/カリキュラム構成
砂威/作画
大塚 英志/監修
|
著者名ヨミ |
アサノ,タツヤ サイ オオツカ,エイジ |
出版者 |
KADOKAWA
|
出版年月 |
2024.12 |
ページ数 |
294p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-04-115675-9 |
ISBN |
978-4-04-115675-9 |
分類記号 |
726.107
|
内容紹介 |
まんがの描き方がわからない初心者に向けて、「絵コンテ」の描き方を中心に、シナリオ(字)をいかに絵コンテ(絵)にするのかなどをまんがで解説する。『ヤングエース』連載を単行本化。 |
件名1 |
漫画-技法
|
(他の紹介)内容紹介 |
2025年4月に開学するオンライン大学のZEN大学で「マンガ絵コンテから学ぶ視覚表現」授業を担当する浅野龍哉が、デジタルでもアナログでも変わらない「まんがの描き方」を徹底解説! |
(他の紹介)目次 |
1 まんがの本質は「絵コンテ」である 2 「字コンテ」とはシナリオをカットすること 3 字コンテの「字」を「絵」に変換する 4 コマの並べ方でまんがを読みやすくする 5 重要なコマは大きなコマで原則左頁上段に配置する 6 見開き四隅を使ったコマの配置方法 7 ショットの種類とショットによって表せる感情 8 アングルを取り入れてコマの中をさらに映画的にする 9 レイヤーを使えば動きや遠近感を表せる 10 画面を分割して視線の動きを出す 11 表したい意図に沿って人物や背景の位置を調整するレイアウト 12 まんがの「余白」には意味がある 13 「視線誘導論」はまだ検証されていない 14 今でもまんがの実験は続いている 15 コマとコマを繋ぐモンタージュの実験と効果 16 なぜモンタージュが「日本的」になったのか 17 空間と時間が描かれた絵はまんがに変換できる 18 絵巻物の5つの演出方法 19 空間と時間を切り取って何を表現するのか? 20 まんがにおける物語構造と感情表現 |
(他の紹介)著者紹介 |
浅野 龍哉 中国在住のまんが家。「ヤングアニマル」でデビュー。神戸芸術工科大学助手、北京外国語大学日本人専科を経て、現在「北京鮮漫文化創意有限公司」所属。中国伝媒大学、北京電影学院などで、まんがのワークショップを行う。中国のbilibili漫画で一位を獲得しアニメ化もされた「小魔頭暴露啦!(日本語版:魔教改造大作戦)」の絵コンテを担当。2025年4月に開学するオンライン大学のZEN大学で「マンガ絵コンテから学ぶ視覚表現」授業を担当する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 砂威 斉夢菲。南京財経大学外国語学院講師。石森章太郎の映画的手法を研究していた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 大塚 英志 まんが原作者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ