蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
発達障害のある子へのやさしい「個別の保育・指導計画」作成ガイド 特別支援教育サポートBOOKS
|
著者名 |
高畑 芳美/著
|
著者名ヨミ |
タカハタ,ヨシミ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2024.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 009519935 | 378.8/ハ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000964985 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
発達障害のある子へのやさしい「個別の保育・指導計画」作成ガイド 特別支援教育サポートBOOKS |
書名ヨミ |
ハッタツ ショウガイ ノ アル コ エノ ヤサシイ コベツ ノ ホイク シドウ ケイカク サクセイ ガイド(トクベツ シエン キョウイク サポート ブックス) |
著者名 |
高畑 芳美/著
米田 順子/著
木曽 陽子/著
|
著者名ヨミ |
タカハタ,ヨシミ ヨネダ,ジュンコ キソ,ヨウコ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2024.4 |
ページ数 |
126p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-18-268513-2 |
ISBN |
978-4-18-268513-2 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
発達障害のある子への理解と支援を具体的にまとめる。保育者が手立てとして取り入れやすく、「個別の保育・指導計画」がまとめられるよう、順を追って説明する。困った行動の背景要因別の手立ても解説。 |
件名1 |
発達障害
|
件名2 |
障害児保育
|
(他の紹介)内容紹介 |
特別支援教育をはじめて学ぶ人のための本。特別支援学級担任、通級指導教室担当、特別支援教育コーディネーター、12か月の仕事術、個別の指導計画、授業づくり、自立活動、教材アイデア。最初に読んでおきたい定番書&新刊!まるで「個別の保育・指導計画」の文例集!考えられる背景要因・苦手のみとりポイント・具体的な指導・支援例を豊富に紹介。子どもの発達の目安がわかる「アセスメントシート」つき。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 「個別の保育・指導計画」とは?(「個別の保育・指導計画」の位置づけ 「個別の保育・指導計画」を作った方がよい子ども 「個別の保育・指導計画」の作成方法 「個別の保育・指導計画」の活用方法) 第2章 子どもの苦手さからみる保育・指導計画大全(基本的生活習慣 運動(粗大・微細) 社会性(人間関係) 言葉(コミュニケーション) 遊び(表現)) 第3章 発達障害のある子の個別の指導計画&指導実践例(言葉の遅れがあり、ぼんやり過ごすことの多いけいくん(私立保育園・2歳児) 自分の世界に没頭する空想家まいちゃん(市立保育園・2歳児) 思い通りにならないと泣き叫ぶかいくん(私立保育園・3歳児) ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
高畑 芳美 兵庫大学教育学部教育学科教授。特別支援教育士SV・公認心理師・言語聴覚士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 米田 順子 星槎大学客員研究員。特別支援教育士SV・保育士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 木曽 陽子 大阪公立大学大学院現代システム科学研究科准教授。特別支援教育士SV・保育士・社会福祉士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ