蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
大衆映画の戦後社会史 あの時代の風景と人びとの気分を観直す
|
著者名 |
天野 恵一/著
|
著者名ヨミ |
アマノ,ヤスカズ |
出版者 |
梨の木舎
|
出版年月 |
2024.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
服部 | 009509936 | 778.2/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000962086 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
大衆映画の戦後社会史 あの時代の風景と人びとの気分を観直す |
書名ヨミ |
タイシュウ エイガ ノ センゴ シャカイシ |
副書名 |
あの時代の風景と人びとの気分を観直す |
副書名ヨミ |
アノ ジダイ ノ フウケイ ト ヒトビト ノ キブン オ ミナオス |
著者名 |
天野 恵一/著
|
著者名ヨミ |
アマノ,ヤスカズ |
出版者 |
梨の木舎
|
出版年月 |
2024.3 |
ページ数 |
254p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-8166-2402-5 |
ISBN |
978-4-8166-2402-5 |
分類記号 |
778.21
|
内容紹介 |
特攻から戦争を、ゴジラから戦後の高度成長を、若者たちから戦後民主主義を描いてきた邦画。それは、単に「娯楽の王様」だったわけではない-。映画の世界から戦後日本の社会史を考える。著者のインタビューも収録。 |
件名1 |
映画-日本
|
(他の紹介)内容紹介 |
邦画はたんに「娯楽の王様」だったわけではない。 |
(他の紹介)目次 |
1 邦画はたんに「娯楽の王様」だったわけではなかった(“戦後”の太陽―「二十三回忌法要」大イベントをめぐって『銀座の恋の物語』(監督・蔵原惟繕) 原爆と戦後―「実在」と「虚妄」をめぐって『その夜は忘れない』(監督・吉村公三郎) 続・原爆と戦後―「体験」と「思想」をめぐって『カールじいさんの空飛ぶ家』(監督・ピート・ドクター) ほか) 2 『陽のあたる坂道』と『緋牡丹博徒』の狭間に観る六〇年代の光と闇(戦後“映画=文学”としての『陽のあたる坂道』 任侠映画の中の“女”、藤純子をめぐって 日活アクション映画の興亡―石原裕次郎伝説の時代 東映「任侠」映画―その始まりと終わり) 3 天野恵一インタヴュー(聞き手・構成 本間健彦)(“映画少年”時代からの流れを読み解く) |
(他の紹介)著者紹介 |
天野 恵一 1948年生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ