蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
初任者教師のスタプロ バッチリ授業技術編
|
著者名 |
山崎 克洋/監修
|
著者名ヨミ |
ヤマザキ,カツヒロ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2024.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210620332 | 374.3/ヤ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000960305 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
初任者教師のスタプロ バッチリ授業技術編 |
書名ヨミ |
ショニンシャ キョウシ ノ スタプロ |
著者名 |
山崎 克洋/監修
渡辺 真喜/編著
|
著者名ヨミ |
ヤマザキ,カツヒロ ワタナベ,マサヨシ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2024.2 |
ページ数 |
179p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-491-05412-4 |
ISBN |
978-4-491-05412-4 |
分類記号 |
374.3
|
内容紹介 |
初任者教師を応援するため、教師になる前の研修を実施する「スタートアッププロジェクト」の活動から生まれた本。授業のテクニックや各教科のベーシックプランを解説する。初任者のリアルな声も収録。 |
件名1 |
教員
|
(他の紹介)内容紹介 |
現場で本当に使える教育技術がわかる。初任教師のスタートがHAPPYになる。学校現場を牽引する最強メンバーが集結する「スタートアッププロジェクト」待望の書籍化。 |
(他の紹介)目次 |
序章 なぜ授業が重要か(なぜ授業が重要か 授業と学級経営は両輪 規律とは確認の結果 ほめて、認めて、励ます 心のハードルを下げよう) 1章 授業のベーシックテクニック(教師が明るく笑顔になろう 授業をリズムよく進めよう ほか) 2章 各教科のベーシックプラン(国語 基礎基本―ここを徹底しよう 国語 単元の見通し方 ほか) 3章 授業を円滑化するテクニック(授業中の支援1(多動性・衝動性・限意散漫)環境調整編 授業中の支援1(多動性・衝動性・限意散漫)脳へのアプローチ編 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
山崎 克洋 神奈川県小田原市公立小学校勤務。玉川大学教職大学院卒(教職修士)。NPO法人教師と子どもの未来・湘南(理事)。初任者を応援するスタートアッププロジェクト(リーダー)として初任者や若い先生たちを応援する活動をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 渡辺 真喜 私立天理小学校教諭。2018年大阪教育大学第二部卒業。教育サークル「まほろば」共同代表。スタプロ、2期連続コアメンバー。「結果よりも過程」「人を救ける」をモットーに、心の在り方や子ども達との軌跡を綴った学級通信を年間200号以上発行(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ