蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
事例とチェックリストでつかむ学校のいじめ対応の重要ポイント 重大事態化をどう防ぐ?
|
著者名 |
嶋崎 政男/著
|
著者名ヨミ |
シマザキ,マサオ |
出版者 |
第一法規
|
出版年月 |
2024.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008998940 | 371.4/シ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000958774 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
事例とチェックリストでつかむ学校のいじめ対応の重要ポイント 重大事態化をどう防ぐ? |
書名ヨミ |
ジレイ ト チェック リスト デ ツカム ガッコウ ノ イジメ タイオウ ノ ジュウヨウ ポイント |
副書名 |
重大事態化をどう防ぐ? |
副書名ヨミ |
ジュウダイ ジタイカ オ ドウ フセグ |
著者名 |
嶋崎 政男/著
中村 豊/著
|
著者名ヨミ |
シマザキ,マサオ ナカムラ,ユタカ |
出版者 |
第一法規
|
出版年月 |
2024.3 |
ページ数 |
167p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-474-09445-1 |
ISBN |
978-4-474-09445-1 |
分類記号 |
371.42
|
内容紹介 |
「いじめ重大事態調査報告書」を基にした20事例について、学校の対応の問題点や望ましい対応法を解説。さらに、理解度やNG行動等の確認ができるチェックリストで、いじめ対応に不可欠な知識・対応のポイントを紹介する。 |
件名1 |
いじめ
|
(他の紹介)内容紹介 |
学校管理職、生徒指導主事の必携書!「いじめ重大事態調査報告書」を基にした事例と自分の理解度やNG行動等の確認ができるチェックリストでいじめ対応に不可欠な知識・対応のポイントが学べる!身につく!校内研修にも最適! |
(他の紹介)目次 |
第1部 事例で学ぶ『重大事態化の過程』(小学校の事例 中学校の事例 高等学校の事例) 第2部 チェックリストで学ぶ『いじめ対応』(いじめの未然防止 いじめの早期発見 いじめ対応・対処 重大事態の調査 連携・協働) |
(他の紹介)著者紹介 |
嶋﨑 政男 東京都立大学人文学部心理学科卒業。東京都中学校教諭・教頭・校長、東京都教育委員会指導主事・指導室長等を経て、神田外語大学教授。2017年より同大学客員教授。日本学校教育相談学会名誉会長、日本スクールカウンセリング推進協議会顧問、千葉県青少年問題協議会委員・同いじめ対策調査会会長等を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 中村 豊 公立小中学校教員を経て関西学院大学文学部准教授、同大学教育学部・教育学研究科教授、2017年より東京理科大学教育支援機構・教職教育センター教授。日本生徒指導学会全国理事、自治体設置のいじめ問題対策委員会等の委員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ