蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
クラスの雰囲気をつくるスピーチ指導
|
著者名 |
高橋 優/著
|
著者名ヨミ |
タカハシ,ユウ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2024.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008998791 | 374.1/タ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
374.12 キョウイン 374.12 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000958514 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
クラスの雰囲気をつくるスピーチ指導 |
書名ヨミ |
クラス ノ フンイキ オ ツクル スピーチ シドウ |
著者名 |
高橋 優/著
|
著者名ヨミ |
タカハシ,ユウ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2024.2 |
ページ数 |
154p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-491-05415-5 |
ISBN |
978-4-491-05415-5 |
分類記号 |
374.12
|
内容紹介 |
クラスの雰囲気づくりを目指したスピーチ指導とは? クラスの雰囲気に必要なのは「安心感」。「挑戦」「つながり」「承認」の3つの状態をつくり出し、「伝えるって楽しい」を実現する36のスピーチ指導を紹介する。 |
著者紹介 |
皇學館大学卒。神奈川県立公立小学校教諭。教育サークル「一刻館」代表。SHIEN学アドバイザー。 |
件名1 |
学級経営
|
件名2 |
演説法
|
(他の紹介)内容紹介 |
朝を変えれば教室は変わる。5分でできるスピーチ活動。「雰囲気」は教師がつくらないといけない。挑戦しようと思える期待感+受け入れてもらえたという充足感+クラスのみんなとつながりたいと思える安心感。伝えるって楽しい。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 クラスの雰囲気づくりを目指したスピーチ指導(学校にあふれる強制スピーチ クラスの雰囲気づくりを目指したスピーチ指導) 第2章 クラスの雰囲気をつくるスピーチ指導ファーストステップ(「伝えるって楽しい」がスピーチの第一歩 スピーチ活動例 写真で一言 ほか) 第3章 クラスの雰囲気をつくるスピーチ指導セカンドステップ(「伝えたい」を引き出す「聞き方」指導 発信者が「伝えたくなる」聞き方例 「聞こえません!」は厳禁 ほか) 第4章 クラスの雰囲気をつくるスピーチ指導サードステップ(スピーチで自分たちの学級をつくっていこう 学級をよくするためのスピーチ例 勉強スピーチ ほか) 第5章 授業でも「伝えたい」と思えるクラスの雰囲気づくり(変えるべきは「子ども」ではなく「教室の雰囲気」 授業で「伝えたい」気持ちにさせる発表例 ストーリー発表 ほか) 「クラスの雰囲気をつくるスピーチ指導」に関するQ&A10選 |
(他の紹介)著者紹介 |
高橋 優 1981年生まれ。皇學館大学卒。神奈川県立公立小学校教諭。教育サークル「一刻館」代表。NPO法人教師と子どもの未来・湘南、子育て教育コミュニティ『つみき』所属。SHIEN学アドバイザー。森桂作先生と『楽しい学級作りセミナー』を月1回開催。渡辺道治先生と古内しんご先生と『子育てセミナー』を月1回開催(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ