蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
小学1年生の特別支援教育 ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくるやさしいスタート
|
著者名 |
佐藤 愼二/編著
|
著者名ヨミ |
サトウ,シンジ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2024.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 009502949 | 378/サ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000958302 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
小学1年生の特別支援教育 ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくるやさしいスタート |
書名ヨミ |
ショウガク イチネンセイ ノ トクベツ シエン キョウイク |
副書名 |
ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくるやさしいスタート |
副書名ヨミ |
ユニバーサル デザイン ト ゴウリテキ ハイリョ デ ツクル ヤサシイ スタート |
著者名 |
佐藤 愼二/編著
|
著者名ヨミ |
サトウ,シンジ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2024.3 |
ページ数 |
141p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-355622-6 |
ISBN |
978-4-18-355622-6 |
分類記号 |
378
|
内容紹介 |
入学式・学級開き、学校に慣れる安心プログラム、授業や行事…。小学1年生の学校生活の様々なシーンをイメージし、担任としての支援の工夫を、ユニバーサルデザインと合理的配慮の視点から具体的に提案する。 |
件名1 |
特別支援教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
入学式の準備・学級開きから授業づくり・行事指導まで。指導・支援のポイントとアイデアを満載!どの子もピッカピカ笑顔の1年生になれるサポート。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 1年生担任になったら…特別支援教育の基本姿勢 第2章 どの子も安心できる入学式・学級開き 第3章 4月、学校に慣れる安心プログラム 第4章 どの子も包み込む授業づくり 第5章 全員楽しく参加できる行事指導 第6章 不安を信頼に変える1年生保護者との連携アイデア 第7章 こんな時どうする?トラブル解決術 |
(他の紹介)著者紹介 |
佐藤 愼二 植草学園短期大学特別教授。放送大学客員教授。明治学院大学社会学部卒業。千葉大学教育学研究科修了。千葉県内の知的障害特別支援学校及び小学校での23年間の勤務を経て現職。2023年度千葉県特別支援教育専門家チーム会議委員ほか。特別支援教育士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ