蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
「縦と横」で考えるカリキュラム・デザイン カリキュラム・マネジメント実践編 hito*yume book
|
著者名 |
田村 学/編著
|
著者名ヨミ |
タムラ,マナブ |
出版者 |
文溪堂
|
出版年月 |
2024.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210607255 | 375/タ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000955667 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
「縦と横」で考えるカリキュラム・デザイン カリキュラム・マネジメント実践編 hito*yume book |
書名ヨミ |
タテ ト ヨコ デ カンガエル カリキュラム デザイン(ヒト ユメ ブック) |
副書名 |
カリキュラム・マネジメント実践編 |
副書名ヨミ |
カリキュラム マネジメント ジッセンヘン |
著者名 |
田村 学/編著
|
著者名ヨミ |
タムラ,マナブ |
出版者 |
文溪堂
|
出版年月 |
2024.2 |
ページ数 |
199p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7999-0529-6 |
ISBN |
978-4-7999-0529-6 |
分類記号 |
375
|
内容紹介 |
主体的・対話的で深い学びを実現するカリキュラム・マネジメントをどう実践すればいいか。カリキュラム・マネジメントの中核となるカリキュラム・デザインの実践例を詳しく解説し、学校に取り入れるためのポイントを紹介する。 |
著者紹介 |
新潟県出身。新潟大学卒業。國學院大學人間開発学部初等教育学科教授。著書に「深い学びを育てる思考ツールを活用した授業実践」など。 |
件名1 |
教育課程
|
(他の紹介)目次 |
第1章 カリキュラム・マネジメントとは?―カリキュラム・デザインを縦・横で考える(カリキュラム・マネジメントを考えるその前に… 主体的・対話的で深い学び カリキュラム・マネジメントの三つの側面 ほか) 第2章 カリキュラム・マネジメント実践編(カリキュラム・デザインの縦と横―野田市立柳沢小学校の実践から考える カリキュラム・デザインの縦―我孫子市立新木小学校の実践から考える カリキュラム・デザインの横―松戸市立北部小学校 平松正裕先生の実践から考える カリキュラム・デザインの横―我孫子市立新木小学校の実践から考える カリキュラム・デザインの横―千代田区立九段小学校の実践から考える カリキュラム・デザインの横―加須市立礼羽小学校 林大輔先生の実践から考える) 第3章 座談会 カリキュラム・マネジメントで授業が変わる!学校が変わる!子どもが変わる! |
(他の紹介)著者紹介 |
田村 学 國學院大學人間開発学部初等教育学科教授。新潟県出身。新潟大学卒業後、新潟県公立小学校教諭、上越教育大学附属小学校教諭、新潟県柏崎市教育委員会指導主事、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官・国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官を経て、2015年4月より文部科学省初等中等教育局視学官。2017年4月より現職。生活科と総合的な学習の時間を中心に考えながら、授業づくりやカリキュラムのデザインの研究に携わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ