蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
小学校教師のための言いかえ図鑑 アンガーマネジメントの手法をいかし、上手に叱る・伝えるテクニック
|
著者名 |
戸田 久実/著
|
著者名ヨミ |
トダ,クミ |
出版者 |
誠文堂新光社
|
出版年月 |
2024.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008993107 | 374.3/ト/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000954198 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
小学校教師のための言いかえ図鑑 アンガーマネジメントの手法をいかし、上手に叱る・伝えるテクニック |
書名ヨミ |
ショウガッコウ キョウシ ノ タメ ノ イイカエ ズカン |
副書名 |
アンガーマネジメントの手法をいかし、上手に叱る・伝えるテクニック |
副書名ヨミ |
アンガー マネジメント ノ シュホウ オ イカシ ジョウズ ニ シカル ツタエル テクニック |
著者名 |
戸田 久実/著
|
著者名ヨミ |
トダ,クミ |
出版者 |
誠文堂新光社
|
出版年月 |
2024.2 |
ページ数 |
189p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-416-62354-1 |
ISBN |
978-4-416-62354-1 |
分類記号 |
374.3
|
内容紹介 |
うまく子どもを叱れるようになりたい、管理職や保護者にうまく言葉で伝えたい…。小学校の先生が実際に直面する「怒りがわく場面」における「言いかえ」のテクニックを、アンガーマネジメントの視点で紹介する。 |
著者紹介 |
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事。著書に「アンガーマネジメント」「アサーティブ・コミュニケーション」など。 |
件名1 |
教員
|
件名2 |
怒り
|
件名3 |
話しかた
|
(他の紹介)内容紹介 |
子ども、保護者、同僚などに言いたいことがある!でも、相手を傷つけたくない!自分も嫌われたくない!そんな学校の先生方に、ぜひ知ってほしい「言いかえ」のテクニック。こんなとき、何て言えばいいの…?アンガーマネジメントの視点で、お答えします! |
(他の紹介)目次 |
第1章 まずはここから!アンガーマネジメント基本編(アンガーマネジメントって、なんだろう? 怒るのは悪いことではない NGな怒り方を知っておこう 私たちを怒らせているものの正体は「べき」 怒りが生まれるメカニズムを知ろう) 第2章 アンガーマネジメント実践編(衝動のコントロール 怒りに任せた行動をしないことが大切 思考のコントロール 「べき」の境界線を明確に! 行動のコントロール 自分でコントロールできるのかを見極める) 第3章 NGな表現15パターンと言いかえ例57(言いかえのポイントはリクエストすること 「なぜ?」で責める 決めつける〜いつも、絶対、必ず ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
戸田 久実 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事。大学卒業後、株式会社服部セイコー(現セイコーグループ株式会社)勤務を経て、研修講師に。民間企業、官公庁にて研修・講演を実施し、講師歴は30年。指導人数は22万人に及ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ