蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
15歳からの人生戦略 ドラッカー経営大学院教授の「未来をつくる」授業
|
著者名 |
山脇 秀樹/著
|
著者名ヨミ |
ヤマワキ,ヒデキ |
出版者 |
東洋経済新報社
|
出版年月 |
2023.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 210472288 | 159/ヤ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000890125 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
15歳からの人生戦略 ドラッカー経営大学院教授の「未来をつくる」授業 |
書名ヨミ |
ジュウゴサイ カラ ノ ジンセイ センリャク |
副書名 |
ドラッカー経営大学院教授の「未来をつくる」授業 |
副書名ヨミ |
ドラッカー ケイエイ ダイガクイン キョウジュ ノ ミライ オ ツクル ジュギョウ |
著者名 |
山脇 秀樹/著
|
著者名ヨミ |
ヤマワキ,ヒデキ |
出版者 |
東洋経済新報社
|
出版年月 |
2023.5 |
ページ数 |
239p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-492-53464-9 |
ISBN |
978-4-492-53464-9 |
分類記号 |
159
|
内容紹介 |
ビジネススクール教授による「ライフデザイン」の授業。自分と未来を独立したものとして考えるのではなく、課題、テーマ、問題意識を自ら探索し、自分が望む未来を実現するための新しいアイデアを作り出す過程を明らかにする。 |
著者紹介 |
ハーバード大学経済学博士号取得(Ph.D.)。ピーター・F・ドラッカー経営大学院学長等を務めた。著書に「新しい顧客のつくりかた」など。 |
件名1 |
人生訓
|
件名2 |
思考
|
(他の紹介)内容紹介 |
「自分を知る」ことと「未来」を別々に取り扱うのではなく、この2つを掛け合わせて、「自分の未来をつくる」ことが本書の狙いです。15歳から始まり、大学生、そして、人生半ばの40歳代以降の方々が読まれてもよいでしょう。それぞれの年齢層でもっている具体的な関心事は違うと思いますが、共通項は「これから先の自分を自らつくろう」と思いをめぐらしていることです。 |
(他の紹介)目次 |
序章 未来をつくるための5つのマインドセット 第1部 自分を知る(まず自分を知ろう SOAR―そして、舞い上がれ! 自分が本当にしたいことは何だろう? 「SDGs」より「自分にピッタリ」が大事 動物園ではじめて象さんを見るとき 洞察―言うは易く行うは難し) 第2部 テーマと課題を見つける(今どこにいるの?―未来をつくる「はじめの一歩」 ここからどこに行くの? 未来を変えよう テーマと課題―素朴な問いをバカにしない もしすべてが可能なら? 過去から未来をつくる) 第3部 新しい意味をつくる(サメのいない海を探すこと 日本のトイレは綺麗すぎ? 「A」だけがすべて) 第4部 目的を明らかにする(フィードバックをありがとう いったい私は何をしたいのだろう? 自分のコンパスを見つけよう) 終章 最後に大切なこと:インテグリティをもとう 補論 従来の仮定はもう古い? |
(他の紹介)著者紹介 |
山脇 秀樹 慶應義塾大学経済学部卒業、同大学大学院経済学修士課程修了。1982年にハーバード大学経済学博士号取得(Ph.D.)。1982年より旧西ドイツ国立ベルリン社会科学研究所上級研究員、1990年よりベルギーのルーヴァン大学経済学部教授。1995年よりカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)アンダーソン・マネジメントスクール客員教授を併任し、2000年よりカリフォルニア州クレアモントにあるピーター・F・ドラッカー経営大学院教授。2006年度より同校副学長、2009〜2012年度に学長を務める。欧米のビジネススクールにおける初の日本人学長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ