検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

社会面のコグトレ 2 認知ソーシャルトレーニング  

著者名 宮口 幸治/編著
著者名ヨミ ミヤグチ,コウジ
出版者 三輪書店
出版年月 2020.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑210371324378.8/ミ/2一般図書成人室 貸出中  ×
2 東豊中008205213378.8/ミ/2一般図書成人室 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

宮口 幸治
378 378.8
発達障害 認知

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000639475
書誌種別 図書
書名 社会面のコグトレ 2 認知ソーシャルトレーニング  
書名ヨミ シャカイメン ノ コグトレ
副書名 認知ソーシャルトレーニング
副書名ヨミ ニンチ ソーシャル トレーニング
多巻書名 対人マナートレーニング 段階式問題解決トレーニング編
著者名 宮口 幸治/編著
著者名ヨミ ミヤグチ,コウジ
出版者 三輪書店
出版年月 2020.6
ページ数 4,103p
大きさ 26cm
ISBN 4-89590-684-5
ISBN 978-4-89590-684-5
分類記号 378.8
内容紹介 子どもたちが学校や社会で困らないために、社会・学習・身体の3方面から支援するための包括的プログラム「コグトレ」。対人マナートレーニング、段階式問題解決トレーニングを紹介。コピーして使えるワークシート付き。
著者紹介 立命館大学産業社会学部・大学院人間科学研究科教授。医学博士。児童精神科医として、困っている子どもたちの支援を教育・医療・心理・福祉の観点で行う「日本COG-TR学会」主宰。
件名1 発達障害
件名2 認知

(他の紹介)内容紹介 「コミュニケーションが苦手」「融通が利かない」「うまく声がかけられない」そんなお子さんが学校や社会で困らないために。はじめよう、社会面のコグトレ!!
(他の紹介)目次 第1章 認知ソーシャルトレーニング(COGST)とは(困っている子どものさまざまな行動
困っている子どもの特徴“5点セット+1”
3方面からの子どもの具体的支援
認知ソーシャルトレーニング(COGST)の構成)
第2章 対人マナートレーニング Social Manner Training:SMT(対人マナートレーニングの背景
対人マナートレーニングの方針と構成
対人マナートレーニングの手順)
第3章 段階式問題解決トレーニング Staged Problem Solving Training:SPST(段階式問題解決トレーニングの背景
段階式問題解決トレーニングの方針と構成)
(他の紹介)著者紹介 宮口 幸治
 立命館大学産業社会学部・大学院人間科学研究科教授。京都大学工学部卒業、建設コンサルタント会社勤務の後、神戸大学医学部医学科卒業。神戸大学医学部附属病院精神神経科、大阪府立精神医療センターなどに勤務の後、法務省宮川医療少年院、交野女子学院医務課長を経て、2016年より現職。医学博士、子どものこころ専門医、日本精神神経学会専門医、臨床心理士、公認心理師。児童精神科医として、困っている子どもたちの支援を教育・医療・心理・福祉の観点で行う「日本COG‐TR学会」を主宰し、全国で教員向けに研修を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
石附 智奈美
 広島大学大学院医系科学研究科作業行動探索科学領域講師。専門作業療法士(特別支援教育)、博士(保健医療学)、日本発達系作業療法学会副会長、日本COG‐TR学会理事、日本インクルーシブ教育研究会理事、広島県作業療法士会理事。専門分野は発達障害の作業療法。特に発達障害児の保護者支援を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
井阪 幸恵
 小学校教諭、日本COG‐TR学会理事、特別支援教育士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。