検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

批判的思考力を育てる学校図書館  付:図書館利用記録とプライバシー  

著者名 渡邊 重夫/著
著者名ヨミ ワタナベ,シゲオ
出版者 青弓社
出版年月 2020.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 千里008197899017/ワ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

017 017
学校図書館

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000637415
書誌種別 図書
書名 批判的思考力を育てる学校図書館  付:図書館利用記録とプライバシー  
書名ヨミ ヒハンテキ シコウリョク オ ソダテル ガッコウ トショカン
副書名 付:図書館利用記録とプライバシー
副書名ヨミ フ トショカン リヨウ キロク ト プライバシー
著者名 渡邊 重夫/著
著者名ヨミ ワタナベ,シゲオ
出版者 青弓社
出版年月 2020.6
ページ数 238p
大きさ 19cm
ISBN 4-7872-0073-0
ISBN 978-4-7872-0073-0
分類記号 017
内容紹介 子どもの成長・発達を支える教育環境であり、学校社会のセーフティネットでもある学校図書館を使って、批判的な思考力を身に付ける重要性を示す。捜査機関からの利用記録の照会に図書館はどう対応すべきかにも触れる。
著者紹介 全国SLA学校図書館スーパーバイザー。学校図書館賞受賞。著書に「子どもの人権と学校図書館」など。
件名1 学校図書館

(他の紹介)内容紹介 子どもの成長・発達を日常的に支える教育環境であり学校社会のセーフティネットでもある学校図書館を使って批判的な思考力を身に付ける重要性を示す。さらに、図書館は捜査機関からの利用記録の照会にどう対応するべきか、利用記録のプライバシー性をめぐる論考を付ける。
(他の紹介)目次 第1章 「あたりまえのことが曲者だよ」、コペル君―批判的思考力を育てる学校図書館(『君たちはどう生きるか』
「自ら考え自ら判断する」 ほか)
第2章 子どもを育てる読書の「力」―読書は子どもの「栄養素」(読書は成長への「螺旋階段」
読書の最大の魅力、それは「楽しみ」 ほか)
第3章 「健全な教養」って何だろう―学校図書館法第二条の「健全な教養」概念を考える(「学校図書館法の目的」規定
「教養の向上」―学校図書館法の提案理由 ほか)
第4章 図書館利用記録とプライバシー―刑事訴訟法第百九十七条第二項に関連して(図書館利用記録の捜査機関への提供
「捜査関係事項照会書」と図書館の貸出記録 ほか)
(他の紹介)著者紹介 渡邊 重夫
 北海道学芸大学(現・北海道教育大学)札幌校卒業。藤女子大学教授を経て、現在は全国SLA学校図書館スーパーバイザー。日本図書館情報学会会員、日本図書館研究会会員。学校図書館賞受賞(2019年、全国学校図書館協議会)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。