検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

飛行機ダイヤのしくみ   交通ブックス 310

著者名 杉江 弘/著
著者名ヨミ スギエ,ヒロシ
出版者 交通研究協会
出版年月 2020.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町008202293687.7/ス/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

687.7 687.7
航空輸送

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000636245
書誌種別 図書
書名 飛行機ダイヤのしくみ   交通ブックス 310
書名ヨミ ヒコウキ ダイヤ ノ シクミ(コウツウ ブックス)
著者名 杉江 弘/著
著者名ヨミ スギエ,ヒロシ
出版者 交通研究協会
出版年月 2020.6
ページ数 7,183p
大きさ 19cm
ISBN 4-425-77792-1
ISBN 978-4-425-77792-1
分類記号 687.7
内容紹介 飛行機ダイヤと鉄道ダイヤの違いは何か? 飛行時間に影響を与える要因とは? そもそもダイヤはどのように作られるのか? 「飛行機ダイヤ」について、現場での経験も踏まえてまとめる。羽田新ルートなどを追加した改訂版。
著者紹介 慶應義塾大学卒業。航空評論家、写真家。元日本航空機長。日本エッセイストクラブ会員。著書に「高度1万メートルからの地球絶景」「マレーシア航空機はなぜ消えた」など。
件名1 航空輸送

(他の紹介)内容紹介 空港のフライトボードを見ると、同時刻に数多くの便が飛び立つことがわかる。たとえば成田空港の午前11時0分には国際線10便前後が同時出発する。このようなことは国際線、国内線を問わず大空港ではよくある話である。しかし実際には、複数の航空機が同時に離陸できるわけがない。ではなぜ、このようなダイヤが組まれるのか?また、飛行機ダイヤと鉄道ダイヤの違いは何か?飛行時間に影響を与える要因とは?そもそもダイヤはどのように作られるのかなど、「飛行機ダイヤ」についてまとめた本邦初の一冊の随所を更新し、新章を加えた改訂版。
(他の紹介)目次 第1章 鉄道やバスと大きく異なる飛行機ダイヤ
第2章 “運航”と“乗務”、2種類のダイヤを使い分ける
第3章 飛行機ダイヤの作り方
第4章 飛行機ダイヤを作るための約束事
第5章 飛行時間を左右するさまざまな要因
第6章 飛行機ダイヤにみる路線ごとの特徴
第7章 定時運航とエアラインランキング
付録 国内外のさまざまな時刻表
(他の紹介)著者紹介 杉江 弘
 航空評論家、写真家。元日本航空機長。1969年、慶應義塾大学卒業後、日本航空入社。DC‐8、ボーイング747(ジャンボジェット)、エンブラエル170の機長として国内線とほとんどの国際線に乗務。ボーイング747の飛行時間では1万4,000時間という最長の記録を保持する。総飛行時間は2万1,000時間を超える。首相フライトなど政府要請による特別便の乗務経験も多い。最近では、航空事故が発生するとテレビ局や新聞、週刊誌にて事故原因や再発防止について評論を行っている。写真家としては、これまでに多くの鉄道写真集を出版。日本エッセイストクラブ会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。