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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

どう伝えればわかってもらえるのか?部下に届く言葉がけの正解  

著者名 吉田 幸弘/著
著者名ヨミ ヨシダ,ユキヒロ
出版者 ダイヤモンド社
出版年月 2020.6


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内008200594336.4/ヨ/一般図書成人室 在庫 

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336.4 336.4
人事管理 管理者(経営管理) 話しかた

書誌詳細

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タイトルコード 1003000635515
書誌種別 図書
書名 どう伝えればわかってもらえるのか?部下に届く言葉がけの正解  
書名ヨミ ドウ ツタエレバ ワカッテ モラエル ノカ ブカ ニ トドク コトバガケ ノ セイカイ
著者名 吉田 幸弘/著
著者名ヨミ ヨシダ,ユキヒロ
出版者 ダイヤモンド社
出版年月 2020.6
ページ数 221p
大きさ 19cm
ISBN 4-478-11011-9
ISBN 978-4-478-11011-9
分類記号 336.4
内容紹介 リーダーのひと言で部下は変わる! 3万人の管理職を見たプロが「リーダーの悩み」を実際に現場で起きているケースから厳選し、部下の本音をくみ取り、部下の行動を後押しするための言葉がけを紹介する。
著者紹介 成城大学卒業。リフレッシュコミュニケーションズ代表。コミュニケーションデザイナー・人材育成コンサルタント・リーダー向けコーチ。著書に「リーダーの一流、二流、三流」など。
件名1 人事管理
件名2 管理者(経営管理)
件名3 話しかた

(他の紹介)内容紹介 言葉は「武器」にも「凶器」にもなる。同じことを言っているつもりなのに、なぜ、あのリーダーの下では部下が成長し、こっちのリーダーの下では部下が離れていくのか?3万人の管理職を見たプロが教える超時短育成法。
(他の紹介)目次 第1章 仕事が遅い部下に効くリーダーの言葉がけ(残業させずに帰らせても、結局仕事は残ったまま。根本的な問題を解決できていない やり残した仕事を明日以降、どうカバーさせていくかが大事
仕事の優先順位がどうもおかしい。締め切りに追われるスタイルを変えられないだろうか?「成果」と「実現度」の軸で大事な仕事を後回しにさせない ほか)
第2章 仕事のミスが多い部下に効くリーダーの言葉がけ(同じ間違いを繰り返す部下に、どう伝えると改善へ向かうのか?リーダーの間違いであるかのように聞き方を変えてみる
仕事量が多いと思い調整したが、ミスが多いまま変わらない キャパオーバーと断定する前に仕事の進め方を疑う ほか)
第3章 仕事を止める部下に効くリーダーの言葉がけ(「大丈夫」と言うがそうではなかった…。部下が本当のことを話してくれない場合、どうすれば?部下の本音を聞きたいときは、心理的安全性を高める
「君だから頼んだ」と真意を伝えても、リスクを恐れて仕事を拒まれてしまう 仕事への向き合い方を変えるには心配のタネを減らせばいい ほか)
第4章 イマドキ部下に効くリーダーの言葉がけ(部下のSNSの書き込みが会社に悪影響を与えかねない!?部下のSNS投稿で負の投稿が目立ち始めたら危険信号!?
改善点を伝えても「わかっています」と言われてしまい、聞き入れてくれない 否定に弱い部下には「褒める」とセットでアドバイスする ほか)
第5章 休みを気にする部下に効くリーダーの言葉がけ(時短勤務を気にしている部下の仕事の振り方に悩んでいます 生産性を高めれば、何も気にしなくなる
部下が産休に入る前にすべきことは?部下が妊娠の報告をしてきたらすぐに制度の説明をしない ほか)
(他の紹介)著者紹介 吉田 幸弘
 リフレッシュコミュニケーションズ代表。コミュニケーションデザイナー・人材育成コンサルタント・リーダー向けコーチ。成城大学卒業後、大手旅行会社を経て学校法人へ転職。広報リーダーになるも、「怒ってばかりの不器用なコミュニケーション」で職場を去らなければならない羽目になり、外資系専門商社に転職。その後、ポイントを絞ってわかりやすく伝える方法を駆使し、営業成績を劇的に改善。社外でもコンサルタントとして活動し、2011年1月に独立。現在は経営者・中間管理職向けに、人材育成、チームビルディング、売上改善の方法を中心としたコンサルティング活動を行ない、累計受講者数は3万人を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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