蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
イタリア絵画史 ちくま学芸文庫 ロ12-1
|
著者名 |
ロベルト・ロンギ/著
|
著者名ヨミ |
ロベルト ロンギ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2020.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 209933001 | 723.3/ロ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
ロベルト・ロンギ 和田 忠彦 丹生谷 貴志 柱本 元彦
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000634068 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
イタリア絵画史 ちくま学芸文庫 ロ12-1 |
書名ヨミ |
イタリア カイガシ(チクマ ガクゲイ ブンコ) |
著者名 |
ロベルト・ロンギ/著
和田 忠彦/訳
丹生谷 貴志/訳
柱本 元彦/訳
|
著者名ヨミ |
ロベルト ロンギ ワダ,タダヒコ ニブヤ,タカシ ハシラモト,モトヒコ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2020.6 |
ページ数 |
378p 図版16p |
大きさ |
15cm |
ISBN |
4-480-09990-7 |
ISBN |
978-4-480-09990-7 |
分類記号 |
723.37
|
内容紹介 |
イタリアを代表する美術史家ロンギの伝説的名講義が味わえる、イタリア絵画の絢爛たる世界への魅惑の案内書。世界をいかに見るか、という画家たちが従ってきたイデーを基盤に、伝統的美術史をくつがえす読みを展開する。 |
件名1 |
絵画-イタリア
|
(他の紹介)内容紹介 |
美術において重要なのは主題ではない、線・形・色がすべてだ―本書は、イタリアを代表する美術史家ロンギの伝説的講義録である。第1部「イデー」では、事物の躍動を捉えつつ展開していく線、光による造形性、色彩表現とその綜合様式など、美的判断の基準を提出。続く第2部「歴史」では、古代ローマから“イタリア絵画の終焉”までをイデーに基づいて論じる。絵画が心理的歴史的な説明図に堕することなく、純粋に視覚的に批評されるべしという透徹した主張は、パゾリーニやモランディらに絶大な影響を与えた。収録図版多数。 |
(他の紹介)目次 |
1 イデー(線的様式 造形的様式 造形的=線的様式 形の遠近法的様式 純色彩的様式 ほか) 2 歴史 イタリア絵画の変遷(ローマのモザイクの造形的様式 ビザンティンの色彩的様式 ギリシア=ビザンティンの線的様式 ロマネスク時代におけるこれらの芸術様式の細々とした継続 ドゥッチョと華紋線 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
ロンギ,ロベルト 1890‐1970年。イタリア・アルバ生。20世紀イタリアを代表する美術史家。トリノ、ローマで学んだ後、ヨーロッパを放浪。ボローニャ大学で中世・近代美術史を講じ、第二次世界大戦後フィレンツェ大学に移る。戦後イタリアを代表する月刊誌『パラゴーネ』を主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 和田 忠彦 東京外国語大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 丹生谷 貴志 神戸市外国語大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 柱本 元彦 大学非常勤講師・翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ