蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
子どもの問いからはじまる授業! 6つのステップですぐ取り組める!
|
著者名 |
樋口 万太郎/著
|
著者名ヨミ |
ヒグチ,マンタロウ |
出版者 |
学陽書房
|
出版年月 |
2020.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008195398 | 375.1/ヒ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.1 キョウイン 375.1 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000614496 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
子どもの問いからはじまる授業! 6つのステップですぐ取り組める! |
書名ヨミ |
コドモ ノ トイ カラ ハジマル ジュギョウ |
副書名 |
6つのステップですぐ取り組める! |
副書名ヨミ |
ムッツ ノ ステップ デ スグ トリクメル |
著者名 |
樋口 万太郎/著
|
著者名ヨミ |
ヒグチ,マンタロウ |
出版者 |
学陽書房
|
出版年月 |
2020.3 |
ページ数 |
135p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-313-65396-2 |
ISBN |
978-4-313-65396-2 |
分類記号 |
375.1
|
内容紹介 |
問いづくりから始めると、子どもがどんどん主体的に変わる! シンプルな6ステップで、子ども自身の言葉から授業をつくり出す方法を紹介する。問いを生かすための手立てや、各教科ごとの授業実践例も収録。 |
著者紹介 |
1983年大阪府生まれ。京都教育大学附属桃山小学校勤務。教科書「小学校算数」(学校図書)編集委員。著書に「これでどの子も文章題に立ち向かえる!算数授業づくり」など。 |
件名1 |
学習指導
|
(他の紹介)内容紹介 |
子どもと一緒に問いからつくる。ワクワクの授業が6ステップでできる!問いづくりから始めると、子どもがどんどん主体的に変わる!シンプルな6ステップで、子ども自身の言葉から授業をつくり出す方法がこの1冊でわかる! |
(他の紹介)目次 |
第1章 子どもの問いからはじまる授業!―6つのステップですぐ取り組める!(これからの時代により大切になってくる「問い」 「問い」を取り入れると学びが変わる ほか) 第2章 問いを取り入れた授業づくり 問いづくり編(ステップ1〜2)(問いづくり 問いベスト3を選ぼう!) 第3章 問いを解決し、単元に位置づける!解決と位置づけ編(ステップ3〜4)(「問い解決タイム」をつくろう! 問いを単元の流れの中に位置づける) 第4章 課題に挑戦し、問いを振り返る シンキング課題と振り返り編(ステップ5〜6)(問いからはじまりシンキング課題で終わる 「問いを振り返るタイム」をつくろう!) 第5章 問いを生かすための手立て―子どもの問いを生かせる教師になるために(授業を変えるために考え方をアップデートをする 授業観・児童観をアップデートするには? ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
樋口 万太郎 1983年大阪府生まれ。大阪府公立小学校、大阪教育大学附属池田小学校を経て、京都教育大学附属桃山小学校に勤務。全国算数授業研究会幹事、関西算数授業研究会(副会長)などに所属。教科書「小学校算数」(学校図書)編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ