蔵書検索

タイトル、著者名、出版社、内容注記などを入力

「知的探究合戦 めざせ!図書館の達人」を開催します

グループ単位で市立図書館の資料を利用して調べ、記録をとり、話し合いながら情報を整理し、発表する調べ学習の一連の活動を体験します。

各会場で達人に選ばれたグループは12月26日(木曜日)に実施する「子ども読書活動フォーラム」で表彰されます。

図書館の達人イメージイラスト.png

日時・会場

日時

令和6年(2024年)7月26日(金曜日)12時から16時30分(受付開始1145分から)
※全館休館日となっております。イベントの来場者のみ入場できます。

会場

岡町図書館 / 庄内図書館 /千里図書館 / 野畑図書館
4か所の会場で同日に開催します。
お車でのご来館はご遠慮ください。

内容

1.当日会場でグループごとにくじをひき、調べるテーマを決めます。

2.グループのみんなでテーマについて図書館で調べます。

※インターネットでの調べものは公共図書館のパソコンを使います。学校で使っているタブレットや自分のスマートフォンは使えません。

3.どのように調べていったか、その結果、分かったことをグループごとに発表します。

4.各会場で、「図書館の達人」を選びます。

対象

小学校4年生から6年生

2人から4人のグループで申込んでください。

のときは、抽選うことがあります。

(募集定員:各会場5チーム)

・抽選にあたっては、まず応募があったすべての学校について、学校抽選を行います。

・当選した学校のうち、1チームのみの応募があった学校については、そのチームを選出します。複数会場の応募があった学校については、学校ごとに、抽選で1チームを選出します。

・その、会場ごとに出場があれば、二回目の抽選を落選した学校で行います。

・複数の学校の混合チームは、代表者の学校からの出場とします。

・抽選の結果は、7月8日ごろハガキで発送します。

申込

申込方法

申込用紙に記入して、市立小学校図書館・市立図書館窓口に提出してください。

ダウンロードはこちらから
令和6年度「図書館の達人」申込用紙.pdf (PDF 96.3KB) ※申し込みは締め切りました

締切

令和6年(2024年)7月2日(火曜日)

持ち物

水筒交通費など

主催

とよなかブックプラネット事業推進委員会

お問い合わせ

豊中市教育委員会事務局 読書振興課(岡町図書館内)
電話06‐4865-3696

※本事業は、保護者の責任において参加する社会教育事業です。引率についてもご家庭でお願いします。

開催日: 2024年7月26日