蔵書検索

タイトル、著者名、出版社、内容注記などを入力

4月9日以降の図書館サービスについて

大阪モデル「赤信号」が点灯、「医療非常事態宣言」が発令されています。
これを受けて豊中市立図書館では、以下の形でサービスを提供させていただきます。

サービスについて

・開館日、開館時間については現状では変更ありません。(図書館カレンダーをご確認ください。)

図書館でのおはなし会等行事(展示やオンライン等リモート中心の行事を除く)については当面の間は中止させていただきます。

・ソーシャルディスタンスを確保するため、座席数を減らしています。

・予約資料の取り置きについては、通常どおり7開館日を過ぎれば随時取消させていただきます。

集会室のご利用は10時から21時まで。当面は会議や打ち合わせ等、座学での利用に限定させていただいています。

・CD試聴については、ヘッドフォンを使用するため引き続きご利用をお控えいただきます。ご了承ください。

あらためて以下の点にご留意ください

・利用時間は1時間以内でお願いします。

・館内でのマスクの着用、来館時の手指の消毒

・カウンター(参考室も含む)での対面による調査相談は10分程度まで

ご来館にあたってのお願い

・図書館利用者カードをお持ちください。

・混雑する日や時間帯を避けてのご来館をお願いします。

 特に土日や祝日、開館閉館前後10時~11時、16時~17時台は混雑が予想されます。

・貸出や予約状況についてのご確認は、なるべく図書館Webサイトか電話にてお願いします。

・感染拡大予防のため、予約資料の準備に遅れが生じます。ご了承ください。

・読書の前後や、館内の機器使用の前後には、手洗い・手指の消毒を行ってください。

※利用後の資料を全て消毒する、あるいはウイルスが消滅するといわれる十分な期間、保管隔離を行うことは困難な状況です。ご理解とご協力をお願いいたします。

・職員もマスクの着用と手洗いを励行し、定期的なカウンター等の清掃を行うよう徹底します。

・カウンターにはビニールシールドをかけ、職員と利用者の方との対話は極力控えさせていただきます。また、利用者カードの受け渡しにはトレイ等を使用させていただきます。

・発熱など体調の悪い方は図書館の利用をお控えください。

今後の状況次第でサービスに変更があった場合は、随時ご案内いたします。

図書館は「大阪コロナ追跡システム」に登録しています。「大阪コロナ追跡システム」について詳しくは大阪府のホームページをご覧ください。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

令和3年(2021年)4月 9日

豊中市立図書館館長