本文へジャンプ
豊中市立図書館 
サイトマップ文字サイズの変更
縮小標準拡大
HOME蔵書検索・予約利用案内調査・相談こどものページログインメニュー
簡易蔵書検索
現在位置:HOMEの中のお知らせ・行事案内から平成30年度子どもと本のつどい「子どももおとなも絵本の世界で遊びましょ!さいとうしのぶ絵本原画展・絵本ライブ」を実施しました

平成30年度子どもと本のつどい「子どももおとなも絵本の世界で遊びましょ!さいとうしのぶ絵本原画展・絵本ライブ」を実施しました

平成30年度子どもと本のつどい「子どももおとなも絵本の世界で遊びましょ!さいとうしのぶ絵本原画展・絵本ライブ」を実施しました


図書館では毎年、豊中子ども文庫連絡会(豊子連)と共催で「子どもと本のつどい」を実施しています。
これは子どもや子どもの本に関わる方をお招きして、子ども向けの行事や大人向けの講演会を実施するものです。

今年度は千里文化センター「コラボ」に、絵本作家のさいとうしのぶさんをお招きして絵本原画展・絵本ライブを開催し、多くの方々に来場いただきました。


↑サイン入り色紙をいただきました。


絵本作家 さいとうしのぶさんプロフィール


堺市生まれ。嵯峨美術短期大学洋画科卒業。

絵本創作の他、手づくり絵本を広める活動もしている。

著作に『あっちゃんあがつく』『しりとりしましょ!』
『あぶくたった』等。




12月1日、12月2日の2日にわたって、さいとうしのぶさんの絵本原画展を開催し、約400人もの方々にご来場いただきました。ご家族で来られる方も多く、ときどき子どもたちの笑い声が聞こえてくる、あたたかな原画展となりました。





12月2日、ついに待ちに待った絵本ライブがはじまりました。

さいとうさんの楽しい語り口で人気作「まほうのでんしレンジ」を堪能!広い会場で見てもらうために、プロジェクターを使っています。
子どもも大人も、一緒に歌って笑って大盛り上がりでした。  
おはなしの合間にはみんなで楽しく手遊び。前に出て一緒にやってくれた子どもたちもいました。
さいとうさんの絵本やわらべうた、ペープサートや仕掛け絵本に、子どもだけでなく大人も目をきらきらさせて夢中になりました。




      ながーい巻物絵本も見せていただきました。さいとうさんは巻物絵本キットも作っておられます。いったいどれくらい長いのかな?おはなしを聞いた後はみんなで広げてみました。
 
ながい、ながーい、まだまだ、ながーい。
ゆっくりゆっくり、声をかけあいながら、
みんなで持ち上げて……客席をぐるりと
まわってもちあげました!
子どもたちからもお母さんお父さんからも歓声が上がりました。

盛りだくさんの絵本ライブ終了後も、絵本の会話を楽しむご家族が、原画展に足を運ばれていました。


さいとうしのぶさんの絵本を読んでみたいな、と思われた方はぜひ地域の図書館や、
子ども文庫に聞いてみてくださいね。来年の「子どもと本のつどい」もお楽しみに!


主催 豊中市立図書館・豊中子ども文庫連絡会

お問い合わせ 06-6843-4553(岡町図書館)
TOPへ戻る

ケータイサイトはこちらのQRコードから!
Google WWWを検索 サイト内検索

ホームページに関するお問い合わせは 
豊中市立岡町図書館 TEL.06-6843-4553サイトポリシー
Copyright (C) 2014.豊中市立図書館.All Rights Reserved.