本文へジャンプ
こどものページ
 

杉山亮さんの「ものがたりライブ~何が出るかはひ・み・つ~」を開催しました

豊中市立図書館トップ
図書館ってどんなところ?
行事の案内おはなし会
この本よんだ?
ある日の図書館
Q&A
リンク集
とよなかこども読書マップ
あかちゃんのページ
豊中市立岡町図書館 TEL.06-6843-4553
杉山亮さんの「ものがたりライブ~何が出るかはひ・み・つ~」を開催しました

128日日曜日、雪の降る寒い日でしたが、元気な子どもたちがたくさん参加してくれました!ありがとうございました!

 

会場にはみんなの思いのつまった「ものがたり投票」の結果を展示しました。隣には杉山さんの作品展示コーナーが。ライブ終了後にたくさん貸出されました。



いよいよ始まった「ものがたりライブ」。

今日は子どもたちだけでたっぷり楽しむものがたりの日。

杉山さんは集まった子どもたちの顔を見て、何を話すか決めてくれます。

さあ、今日は何のおはなし?


いったん始まるととまりません。

杉山さんのおはなしが次から次へと飛び出し、すっかり夢中になります。

「とんでいったポチ」などの長いおはなし、
「みそもらい」「えびとからす」などの短いおはなし。

いったいどこからそんなに楽しいおはなしがたくさんでてくるの?

会場いっぱいにみんなの笑い声、笑顔が広がります。



合間に手遊びや早口ことばで頭の体操!
杉山さんVS子どもたちのしりとりでも盛り上がりました。



探偵ばなし「ダイヤの原石」ではみんなで謎解きに挑戦しました。
手を挙げて自分の推理を杉山さんに披露します。
タネ明かしでは思わず「えぇ~! そういうことか~!」と感心する声が上がりました。


杉山さんの本は、もう本屋さんで買えないシリーズも図書館にあります。

ちょっと読んでみたいな、と思った人は、ぜひ図書館の人に聞いてみてください。



講師  杉山亮(すぎやまあきら) さん

東京生まれ。
児童書作家・ストーリーテラー、山梨県北杜市在住。
著書『怪盗ショコラ』や『ブックスパイ・ヨム』『ミルキー杉山のあなたも名探偵』シリーズ
など多数。 



主催 豊中市立図書館・豊中子ども文庫連絡会
現在位置:HOMEの中のお知らせ・行事案内から杉山亮さんの「ものがたりライブ~何が出るかはひ・み・つ~」を開催しました
Copyright (C) 2009.豊中市立図書館. All Rights Reserved.