本文へジャンプ
豊中市立図書館 
サイトマップ文字サイズの変更
縮小標準拡大
HOME蔵書検索・予約利用案内調査・相談こどものページログインメニュー
簡易蔵書検索
現在位置:HOMEの中のお知らせ・行事案内から子ども読書活動フォーラムを開催しました

子ども読書活動フォーラムを開催しました

子ども読書活動フォーラムを開催しました

平成28(2016)年1月16日土曜日、アクア文化ホールにて平成27年度子ども読書活動フォーラムを開催しました。冬晴れの空の下、児童生徒とその保護者に学校関係者を合わせて、計321名の参加がありました。

達人発表の様子第一部は、7月の「知的探究合戦 めざせ!図書館の達人」で達人に選ばれた4チームが発表しました。

4つの小学校から参加したチームは、図書館で調べて発見したこと、新たに生じた疑問などを発表し、達人に選ばれた栄誉をたたえ表彰を行いました。
達人チーム 発表テーマ
学校名 チーム名 テーマ
野畑小学校レインボーファイヤー駅弁
新田南小学校SMレンジャーすいか
中豊島小学校中豊島女子ーズ
西丘小学校チーム西丘世界遺産

フォーラム会場写真第二部は、絵本作家鈴木のりたけさんのトークライブ、新幹線の運転士のおはなしから『しごとば』の絵本ができるまで、ノンストップで語ってくださいました。新幹線のえかきうたや東京スカイツリーに関するクイズに、会場は大いに盛り上がりました。鈴木さんがその場で模造紙に描く新幹線の絵に、会場からは歓声と拍手が起こりました。

参加者からは、「絵本ができるまでがよく分かった」、「絵を描いていく過程を見せてもらえてよかった」、子どもたちからは「おもしろかった」、「いろんなしごとばが知れてよかった」等の感想が寄せられました。

鈴木さん、楽しい時間をありがとうございました。


 
TOPへ戻る

ケータイサイトはこちらのQRコードから!
Google WWWを検索 サイト内検索

ホームページに関するお問い合わせは 
豊中市立岡町図書館 TEL.06-6843-4553サイトポリシー
Copyright (C) 2014.豊中市立図書館.All Rights Reserved.