蔵書検索

タイトル、著者名、出版社、内容注記などを入力

子どもと本のつどい

豊中子ども文庫連絡会との共催事業である「子どもと本のつどい」は、毎年開催しています。2023年度は岡町図書館で開催しました。

講演会「岡田よしたか まるごとライブ♪」

11月19日は、絵本作家 岡田よしたかさんをお招きし「岡田よしたか まるごとライブ♪」を開催しました。

まるごとライブは、定員60人のところ多数の応募があり抽選を行いました。当日は、62人の親子が参加されました。

『特急おべんとう号』『うまいもんフライヤーズ』などの制作裏話や、『うどんのうーやん』ほか新作も含め9作品もの読み聞かせ、さらに鼻でハーモニカを吹く特技も披露してくださいました。

子ども達が、プロジェクターで大きく映しだされた絵に、どんどん引き込まれていく姿がとても印象的でした。楽しい絵本を作りたいという岡田さんの思いと、作品の魅力がたっぷりと伝わってくる「まるごとライブ♪」でした。

 まるごとライブの写真

 岡田よしたかまるごとライブ♪鼻でハーモニカを吹く様子

読み聞かせをしてくださった絵本は、こちらの9作品です。

うどんのうーやん』『特急おべんとう号』『ぼくらはうまいもんフライヤーズ』『はずかしがりやのバナナくん』『だじゃれべんとう』『そらとぶてっぱん』『オニのきもだめし』『おとうさんがねるときは』新作『おつきさんでおもちつき

11月18日から10日間、岡町図書館で「岡田よしたか絵本原画展」を開催しました。

同時開催の「岡田よしたか絵本原画展」では、絵本になる前の絵そのものを見てもらいたいという作者の思いから、額装されていない原画をそのまま展示しました。

 絵本原画展の入り口の写真

 原画展の写真

 岡田よしたか絵本原画展の写真   

絵本原画展には、10日間でのべ557人の方が来場されました。絵本と原画をじっくりと見比べる、作品と一緒に写真を撮る、会場内に置いてある岡田さんの絵本を読むなど、来場の皆さんがそれぞれの楽しみ方で「岡田よしたかの楽しい世界!」を満喫されていました。

アンケートには、「余白に残っているメモなどが面白かったです。親子で楽しむことができました。」「アクリル絵の具の立体的な質感を直に見ることができて、面白かったです。これから食べ物にも、こんな気持ちがあるのかなぁと考えてしまいそうです!」「いつも読んでいる絵本の原画を、こんなに近くで見れて幸せでした。」など、たくさんの感想をいただきました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

開催日: 2023年11月19日